· 

遅ればせながら初詣

 ちゅ~うがなびら~~!

 

今日は、久しぶりの、丸一日のお休み!(^O^)

昨日は、と言うと『Myulovers』の練習がありました。

そうそう、年明けすぐの1月6日にも練習がありましたが、その時も、さらに昨日も写真を撮り忘れ・・・。

思い出してみると、年末も撮り忘れ、各教室はすべて写真を撮り、年末年始の様子を紹介したにも関わらず、『Myulovers』のみまだでしたね。(~_~;)

次回集まった際は必ず・・・はい。

 

さて、今日は、遅ればせながら初詣に行ってきました。

生徒さん達に「初詣は?」と聞くと、「行ってないです~。」と言う方が多かったのですが、

『沖縄でも正月のしつらいは、門松やしめ縄などを用意するのは他府県と同じですが、心のよりどころとしての火の神や仏壇にまず一年の無事を感謝し、よい年が迎えられたことを報告することが特徴です。』という記載がありました。

また、旧正月を行なっている地域もあり、色々な面で沖縄の文化を感じます。

 

ところで、ここ『波上宮』は、遥か琉球の時代、熊野権現のお告げにより、琉球王府が社殿を建立したとされています。

正月には琉球国王自ら参拝し、国家の平安と繁栄を祈った、という由緒ある神社だそうです。

赤瓦の琉球情緒あふれるデザインで、狛犬も勿論シーサー!!(^^)!

これまた、琉球文化を感じられますよね!

 

 

そしてもう一つ、参拝後は、沖縄の文化から生まれた食事をいただきました。↓↓↓

そうです。ハンバーガーチェーンの『Jef』。

『ゴーヤーバーガー・ぬーやるバーガー』で有名ですよね。 

以前にも一度行ったことがありますが、中北部には店舗がないので、数年ぶりに立ち寄りましたが、久しぶりにメニューを見てびっくり(+o+)!

もう『ハンバーガーショップ』の域を越えていますね~(~_~;)。

ハンバーガー・ポテト・チキン・アイスクリーム・アップルパイ、ふむふむ。

ハンバーグ & ライスorトースト & サラダ!?・・・まぁまぁ、ここまでは納得。

え!? 更にステーキ!?

え!!?? 更に更に、カレー!!??

しかも、カツカレー・チキンカツカレー・エビフライカレーと、バリエーション豊富♡

そのカレーを変化させ、カレードリア♡

更に極めつけは、焼きそば!!\(◎o◎)/!

昔ながらの塩焼きそば ・ 明石 木戸家の鉄板焼きそば、の2種類あります。

 

JefのHPによると、数種類のパスタ・あげパン・黒糖今川焼き等々・・・あるそうです。

ここまできたら『ハンバーガーショップ』改め、『洋食&スィーツのお店』と、銘打った方が良いような気がするのは、私だけでしょうか???

 

 

そんな発見のあった『初詣&沖縄文化』でした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    仮面ライダー (木曜日, 17 1月 2013 13:54)

    お久しぶりです!
    Jefは、私も久しくいってないですが、行くと必ずJefオレンジを頂きます(*^^*)
    揚げパン、ぜんざいにも驚きました(笑)

  • #2

    仮面ライダーさんへ (金曜日, 18 1月 2013 01:54)

    『Jefオレンジ』、他のお店のオレンジジュースと何か違うのかな?と思い、改めてHPのメニューを見てみました。
    S・M・L・・・え!?・・・1.5リットル!?(+o+)
    家族や友達、大人数で来店する方々の為に、ってところでしょうか。
    大家族の多い、沖縄らしさがにじみ出ているサービスですね!(#^.^#)
    yukika