· 

デイサービス訪問演奏

 ちゅ~うがなびら~~!!

 

今日の名護は少し曇っていますが、時々☁

でも、相変わらず寒いです。

『鬼餅寒(ムーチービーサー)』だそうですね。
(1月下旬から2月上旬頃(旧暦12月8日の鬼餅行事の頃)の強い寒波で、沖縄では最も寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多いそうです。)

(ちなみに『ムーチー』とは、旧の12月8日に、邪気払いのために家族、特に子供の健康を祈願して、月桃(げっとう)やビロウの葉で包んだ平たい餅を作り、棚や仏壇に供える行事だそうです。)


 

さて、今日は『ブルーコーラル』Uさんからの依頼で、名護市内のデイサービス介護事業所の「お誕生日会」で、演奏させていただきました。

 

メンバーは、『Myulovers』の S先生・N先生と、私の3人。

清潔な建物が印象的で、中がとても広くて綺麗。

そして優しいスタッフさん達に囲まれて、居心地良さそうな空間でした。

暖かい室内で、利用者さん・スタッフさんの温かい笑顔や拍手に包まれて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

演奏曲は、

故郷・童神・安里屋ユンタ・えんどうの花・(アンコール 夜明けのスキャット)

 

20分もの時間を頂き、本当に有難うございました。

スタッフの方が歌詞カードを用意して下さり、みなさん一緒に歌ってくれました。

また、『安里屋ユンタ』では、ポンポンを手に持って踊りながら歌いながら、とっても楽しそう!

夜明けのスキャットも手拍子をして下さり・・・と、みなさんの元気な姿に、こちらも元気を頂きましたよ。(#^.^#)

場数を踏んでいるメンバーなので、楽しみながら演奏できたと思います。

N先生の昔のお知り合いの方もいて、ビックリと喜びとで、これもまた良かったです。

 

始めてお伺いした場所ですが、みなさん温かく迎え入れて頂き、本当に有難うございました。

また、機会がありましたら、みなさんにお会いしたいです!

次回もまた、色々な曲を一緒に歌って踊って、楽しいひと時を過ごしましょうねーーー♪

 

お誕生日のケーキもご馳走になりました。

くわっちーさびたん!!(●^o^●)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    uemachann (土曜日, 19 1月 2013 16:52)

    寒いですよね~^_^;気温より風の強弱が寒さを左右するのも沖縄特有ですね(*^_^*)
    JAデイサービスのお誕生会の様子を拝見し、素敵なひと時が想像できました~(#^.^#)
    利用者さんも、職員も癒された事でしょうね♡♡♡
    せんせ~い!講師sさん、講師Nさんありがとうございました、そしてお疲れさまでした\(-o-)/
    誰かに喜んでもらえる事が出来ること…それは自分の喜びであり幸せと誇りですよね(^^♪
    もっともっとたくさんの方々に聴いてもらえるように…演奏エリアを開拓(ちょいと大げさな表現^_^;)しま~す(^^ゞ

  • #2

    uemachannさんへ (水曜日, 23 1月 2013 01:33)

    「自分の喜び幸せ誇り」書いて下さった通り!!
    オカリナをやっていて良かった♪、と改めて思う時間でした。
    ところでここで、uemachannさんを『オカリナPR大使』に任命したいと思います。
    演奏エリア開拓、是非ともよろしくお願いします。m(__)m
    yukika