· 

名護さくら祭り 最終調整Ⅲ

 はいた~~い!!

  

今日は、晴れ渡り暖かい日差しとなった沖縄。

上着がなくても十分な沖縄は、内地と比べ、太陽の恩恵を十二分に受けています。

 

今日は、金武町『群星』さんからスタート。

先日行なわれた『宮良長包コンサート』、みなさんお疲れ様でした&有難うございました。

本当に良い経験になりましたよね。

この経験を、次回は『さくら祭り』で発揮です!

祭りへは4名出席予定で、4名共に2週続けての舞台で有難うございます。

また、ベテランのみなさんなので安心していますよ!!

当日は宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

 

 

次は、沖縄市『さざなみ』さん。

先日は、行ける方だけで新年会ランチに・・・。

楽しいひと時を有難うございました。

レッスンだけではない、こう時間って必要ですよね(^O^)。

さらに、みなさんの仲間意識が強くなりましたよね!!

美味しい料理に舌鼓。ご馳走様でした!!

さ~~今回のさくら祭りは、『さざなみ』さんからはお1人、Tさんだけ出演です。

仲間のみなさんから「『さざなみ』代表として、頑張ってきてねーーー!」と、応援をいただいていましたよ。

でも、そのTさん「『さざなみ』じゃなく『荒波』になったらどうしよう(笑)!」って。

Tさんは、他にも音楽の趣味をお持ちだし、オカリナもコツをすぐつかみ上手なので、みなさん安心して応援していますけどね!

 

 

次は、 『さざなみ』2部のみなさん。

2部のみなさんは、祭り参加が無い為、通常レッスンを進めます。

全クラス共通でレッスンしている『花は咲く』も行いましたが、1回目より2回目、2回目より3回目・・・と、徐々に上達していってますよ!!

何かきっかけをつかめば簡単にいくケースもありますし、何回も練習しなければ上手くいかない場合もあり、人それぞれ覚えるコツは様々ですが、まずは苦手な部分に気付くことだと思います。

全部を繰り返し練習するのではなく、自分の間違いやすい場所や出来ない部分に気が付いき、そして、とにかく楽譜に書き込む事もポイントだと思います!

メモすれば意識してその部分を見たり、注意したりしますよね。( ..)φメモメモ

 

まぁまぁ焦らず、ゆんなあ行きましょうね~~!!(^O^)

1歩1歩確実に、時間はかかっていいと思います。

「出来ない・・・難しい・・・」との声もありますが、着実に進んでいますので安心してくださいね!!

数か月前「ソ・ラ・シ」3つの音から始めたばかりですよ~。

そんなみなさんが『花は咲く』に挑戦しているのですから、ものすごい成長ぶりだと思います!!

と言うことで、今日のブログはこの辺で。

ではでは・・・。