· 

名護さくら祭り 最終調整Ⅳ

 ちゅ~うがなびら~~!

 

早速、今日は『ムーチー』の話題から。

昨日『さざなみ』のHさんとMさんから、ムーチーを頂きました。

先日、旧暦12月8日の鬼餅行事の話題になったので、ナイチャーの私の為に作ってきて下さったんです。

私は沖縄に親戚がいるわけではないので、普段から沖縄行事を実践していません。

また沖縄に移住して7年になりますが、健康祈願のムーチーを食べる習慣もないので、先日のムーチー行事も普段通りの1日で過ぎていました。

ですが、生徒のみなさんのお気持ち、本当に有難いですね!!

1年の健康を願いながら、美味しく頂きました(●^o^●)!!

くわっちーさびたん!!

ありがとうございました!!m(_ _)m

 

 

さて、昨日の夜の北谷町『フィオーレ』さん。

こちらも『名護さくら祭り』に参加していただける方が1名、Yさんです。

Yさんは、先週の『宮良長包コンサート』にも参加して下さり、また、他地域の色々なイベントにも積極的に参加。

とても勉強熱心で、本当に感謝感謝です!!

そして昨日は、お2人休み+産休お1人で、少し寂しかったのですが・・・Kさんと共にがんばってますよ!! 

 

 

 

さて、日付が変わった今日は週末金曜日。

 

まずは、読谷村『紅』さん。

読谷に来る日は、必ず良いお天気になるジンクスなんですが、今日は少し曇り空。

でも、オカリナの音色で、雲を吹き飛ばしましょうか!

なんせ今日は、高音の練習です。

高い音を吹くには、たくさんの息を使い、なおかつ息のスピードを速くしなければなりません。

みなさん、高音の練習をすると「ハーハーしてくるぅーー(^_^;)」「疲れるーーー(>_<)」「上手く吹けないーーーwww(~_~;)」と、辛そうでもあり、何故か楽しそう!

大変さをみなさんで共有し、ワイワイガヤガヤ話し出来るからでしょうね。

と言う事で、たくさんの息を吹き込んだオカリナの音色パワーで、雲は・・・・・吹き飛んだようですよーーー!!

ちょっと晴れてきました!!(^^)!!

さて、良いお天気になったところで、午後は北谷町へ移動です。

では後ほどまた~!(^O^)/