· 

十六日祭 & 『銀のすず』さん

 ちゅ~うがなびら~~!

 

ここのところ良いお天気が続いていますね!

昨日は、名護市『フレンズ』さんのレッスンでしたが、お休みの方が数名いました。

理由は『十六日祭』。

沖縄独特の行事で、旧暦1月16日に十六日(ジュウルクニチー)祭を行ないます。
この十六日祭は、「後生(グショウ・グソウ=あの世)の正月」「仏の正月」 また、「正月祝い」などといい、盛大に祖先供養を行なうそうです。

この十六日祭は、沖縄のほとんどの地域で行われています。
ただ、場所によって次のような違いがあります。

1.墓参り

2.家庭で仏壇を拝む

3.前年の正月十六日以後になくなった人のある家を墓参り

4.墓に通ずる道のそばや野原などで祖先の供養をする

と言うことで、何かと人が集まる場に欠かせないのがオードブル。

スーパーにもオードブルが山積みになっていました。

 

 

さて!!『フレンズ』さんは先週紹介したので、今日は『銀のすず』さんのレッスンをご紹介!!

最近お休みが多く、2~3人のパターンで、少し寂しい感じがします。

でもお休みしているみなさん、お仕事が本当にお忙しそうで・・・頑張って下さいね!!

オカリナも・・・・・ね!

 

と言う訳で始めます。

今日は、『フラワーズの会』の曲決め!

『銀のすず』さんは、同じ名護市内の『フレンズ』さんと、一緒に演奏します。

まずは『フレンズ』さんが候補に挙げている曲を、数曲チャレンジ! 

「この曲は知ってるから、吹けそう(^O^)!」

「聴いたことのない曲はわからんよ~~~(-.-)・・・。」

「この曲は吹きやすいから、これいいよ!!」 

その後は、やってみたい曲の中から、色々と取り出してチャレンジを続けます。

「♯・♭が多い曲は難しいさ~(~_~;)!」

「上のパートがずっとメロディじゃないから、この曲も難しい~(>_<)!」

などなど、色々な感想でしたが、結局決まらず・・・。

 

気が付けば、もうまもなく3月に突入です。

あと4ヶ月ありますが、レッスンは8~9回しかありません\(◎o◎)/!

身内だけの発表会とはいえ、ちょっとは焦らないとーーー。

『フレンズ&銀のすず』さん!!

次回こそ決めましょうねーーーーーっ!!!!!