· 

『群星』さん & クローバー

 はいた~い!

 

☀(#^.^#)☀

今日は金武町『群星』さんからスタート~~~!

名護市から、下道で30~40分ほどの距離の金武町。

午前中の教室は、金武町以外にうるま市具志川と読谷村で行なっていますが、名護市から1時間かかります。

でもって、いつもは10分ほど前には教室に到着している私です。

ところが金武町に行くときは、その中途半端な距離だけに(!?)、何故か家を出るのが遅くなってしまうことが多々・・・。

 

そして今日も慌てて自宅を飛び出しました。

高速道路を利用したので、10分前に到着しましたが、いつも早く来ているTさんが、机や椅子を並べ既に準備万端。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

Tさんに限らず、いつも早めに来て準備を手伝って下さるみなさん、本当にありがとうございます。 m(_ _)m

さて『群星』さんも『フラワーズの会』の練習に取り掛かる予定でしたが、お休みの方がいらっしゃったので、次回に持越し。

前日、水曜日の『うるまカナリヤ』さんと合同発表なので、曲は決まっています。

前回選曲した時に、全員が試しに吹いてみたので、みなさん雰囲気はつかめています。

次回の練習からのスタートでも大丈夫でしょう!

 

 

さて、午後からは沖縄市『さざなみ』さんなので、移動です。

が、その前にお昼ごはん♡

「お弁当、お弁当、うれしいなぁ~♪」

せっかくの良いお天気。☀(^O^)☀

海を眺めながら食べたい気分です。

ですが、沖縄市のレッスン場所から海は離れています。

まっ、少し気分を変えて、いつもとは違う公園に行ってみました!

シロツメクサが一面に咲いていますよ~~~!!

内地では5月~9月に咲きますが、沖縄では既に満開。

かわいらしいミツバチくんたちが、せっせと蜜を集めていました。(^O^)

シロツメクサは写真で見てわかると思いますが、葉はクローバーです。

4つ葉のクローバーは幸福のシンボルですが、どうしてなのか知っていますか?

疑問に思ったのでウィキペディアで調べてみたら、『十字架に見立てられたから』だそうですよ!

また、あるジンクスに「五つ葉のクローバーは金銭面の幸運」「二つ葉のクローバーを見つけると不幸が訪れる」というものがあるそうです。

また、世界一多くの葉を持つと認定されたクローバーは2009年5月10日に岩手県花巻市矢沢のクローバー研究者小原繁男が発見した56枚葉のものだそうですよーーー\(◎o◎)/!

(2002年に小原が鉢植え中に発生した18枚葉のものがギネスブックに登録され、2008年には小原とその家族によって21枚葉や27枚葉のものが発見されたが、より多いものがあると予測されたためギネスブックへの記録申請は見送った。小原は2009年5月3日に33枚のクローバーを発見し、ギネス認定に向け更新申請の準備を行っていたところ、1週間後の5月10日には56枚のクローバーを発見した。 ウィキペディアより)

 

お弁当を食べつつ、改めて「ふ~~~ん!なるほど!なるほど!!」と納得。

お腹も納得・満足したところで、午後のレッスンに向かいま~す!!

 

ではでは!