· 

那覇に出没

 ちゅ~うがなびら~~!

 

昨日は久しぶりに『Myulovers』の練習がありました♪

本部町『四季の彩』さんでライブをして以来、3週間以上空いての練習です。

そうです、いい加減に6月末の『フラワーズの会』に向けての練習を始めなければなりません。

と、言うことで、選曲などなど決めることが多々。

本格的な練習は次回から、となりました。

 

そして、今日はレッスンの無い日です。

事務的なことも昨日済ませたので、せっかくのお休み、外出したくて仕方ありません。

が・・・、お天気が悪い日が続いていますよね。

今朝も曇り空でしたが、「午後からは☀、降水確率10%」の予報を信じて、8:30に出発。

行先は那覇市首里!!

はい、では早速お昼ごはん!(●^o^●)

え!? 8:30に出発したのにもう昼食なんですか?って?

そうなんですよ。 高速道路には乗らず、国道58号線をひたすら南下。

さらに、残波岬なんかにも寄ったりして、海を眺めつつのんびり那覇に向ったので、首里に着いたのはお昼前。

混み合う前にと、いつも行列している名店『首里そば』に行きました。

ところが!お休み~~~(>_<)残念!!

そこでそこで、同じく首里にある『ほりかわ』へ。

ここは、超隠れ家的なお店。

なんせ車は絶対に入れない、細い細い路地裏店。

それでも、多くのお客さんが次から次へと訪れてましたよ。

久しぶりにお邪魔しましたが、とっても美味しかったです!!

麺はしっかりと味がついていて、手打ち独特のコシがあります。

スープもとても上品でシンプルで優しい味。

三枚肉も甘くなく、スープの味を変えてしまわないので、私はとても好きな味です。

また、その三枚肉はとても柔らかく、口のなかでする~~っと溶けていきます。

麺・スープ・具の三拍子が全て上手くマッチングしていて、とってもま~~さん!!

美味しかったです!

くわっちーさびたん!!(●^o^●)

 

さてお店を出て、玄関先に目をやると、見たことのない綺麗な花が??(._.)??

とても鮮やかな黄色に、白い羽が出ています!(◎o◎)!

なんて名前の花なんでしょうか!!??

どなたか知っている方は、教えてください(^_^)/!

 

さて!満腹になったので、ちょっと周辺を散策。

向かった先は直ぐ近くの金城町石畳の街並み。

ここは、首里城からすぐの脇道を少し下りた先にあります。

坂道と、風情のある瓦屋根の昔の家並みが残るエリア。

首里城は観光客が多いのですが、ここまで足を延ばす人は少なく、おススメコース。

またNHK朝の連ドラ『ちゅらさん』で主人公家族が本島に移り住んでいた設定の家があり、全国的に有名なった場所。

 

↓左上の家が、その撮影に使用されたお家。

この坂道、生活するのは大変かと思いますが、石畳や瓦屋根は本当に風情がありますね。 

 

さて、次も沖縄の魅力を感じる所です。

琉球時代の庭園『識名園』。

ところがぁぁぁーーー(T_T)・・・首里そばに続き、ここもお休み。

ガックリ・・・。

仕方がないので、庭園つながりで『福州園』へ向かいました。

あぎじゃびよ~~~!

またもお休みです。

公共的なところって、月曜休みかと勝手に思い込んでいました。

 

せっかく那覇まで来たのでこのまま帰るのは・・・と、『福州園』から目と鼻の先にある『対馬丸記念館』に。

『ひめゆり平和祈念資料館』『沖縄県平和祈念資料館』『海軍司令部壕』は行ったことがありますが、こちらへは行きたい行きたいと思いつつ、初めて足を運びました。

2004年開館なので、とても新しく綺麗な建物。

改めて、戦争について色々なことを考え、祈念館・記念館の大切さを感じ・・・、そして帰路につきました。

 

そんな、色々な沖縄を感じた1日でした!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっき~ (金曜日, 05 4月 2013 13:41)

    こんばんわ。
    花の名前、「ウコンサンゴバナ」と思われます。珍しくて、きれいですよね

    ペルー原産で、黄色い苞(ほう)=葉の変形したもの=の中から白い花を円方に
    突き出して下から順に咲いているそうです。一年中咲くそうです。

    ちゅらさんの撮影した家の少し手前左に入ったところに、アカギの大木がありますよ。そして「ムーチー」の由来になった崖(石垣)がありますよ。今度ぜひ寄ってくださいね。

  • #2

    みっき~さんへ (金曜日, 05 4月 2013 15:25)

    流石!みっき~さん!!!
    初めて耳にする花の名前ですが、確かに「ウコン」色で、確かに「サンゴ」のような形ですね。
    天使の羽が出ているようで可愛らしく、本当にびっくりしました!!
    1つ賢くなりました~。
    ありがとうございました!!

    また、アカギの大木!見ましたよ!!
    沖縄はあまり背の高い木がないので、真下まで行って、その大きさにこれまたビックリしました。
    それからそれから、「ムーチー」の由来の崖ですか???
    それは気が付きませんでした。
    是非とも次回、寄ってみます!!
    今度詳しく教えて下さいね!!(^.^)/

    yukika