· 

山の季節・外あしびーの季節

 はいた~~い!

 

今日は、朝から青空が澄み渡り、いいお天気の沖縄!

レッスンスタートはうるま市からです。

 

そこで、うるま市の中学生のニュース情報を一つ。

1月末のニュースなので少し前のことですが、うるま市立あげな中学校の生徒が、中学生限定の交流サイト運営と経済関連ニュースをネットで独自配信するビジネスを立ち上げたそうです。

琉球新報の社会面でも取り上げられています。

詳細の記事内容は下記です。

興味のある方はどうぞ! ↓

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-202026-storytopic-1.html

 

私が中学生の時は、目の前の事しか見えていませんでしたからね~。

将来の事をしっかりと見据えて進んでいるので、すごいなぁ~と思います。

 

 

さてさて、そのあげな中学校近く、安慶名交差点の健康福祉センター『うるみん』内で練習している『まじゅん』さんチームから、レッスンスタート!

 

今日は暑いので、この時期から扇風機と空調を回します。

使用している部屋には窓が無く、暑いんです。(~_~;) 

それに、オカリナを吹くと肺活量が必要で、結構はぁはぁして、暑くなるんですよね!!

 

それはさておき、前回見学にお越しになった方が、今日から仲間入りしました!(^O^)

しかも、欠席者はいなくて全員集合だったんですがーーー・・・

写真・・・撮り忘れ~~><

 

すみませ~~~ん!!_(._.)_

 

 

午後はうるま市石川に移動し、『うるまカナリヤ』さん。

 

ここは、毎回毎回同じことを書いていますが、自然がいっぱいです。

石川岳の登山口の青少年の家。 

今日は良いお天気なので、平日ですが数人の方々が入山していましたよ!

そんな自然あふれる周りには、たくさんの小動物や昆虫が息づいています。

左上が『アオスジアゲハ』

右上が『ウスバキトンボ』(ですよね!?)

写真下が『イソヒヨドリ』右→オス 左→メス

こんな小動物・昆虫の宝庫です。

 

沖縄へ観光旅行に来ているみなさん、再度沖縄にお越しになる時は、石川岳に登られたら如何でしょうか?

きっと、また違った沖縄の楽しみ方が出来ますよ~!(^_-)-☆

 

 

さ~~、『うるまカナリヤ』さんですね。

こちらでもマエストロの紹介をしたのですが、かなり真剣に吹いているお2人。

「そりゃ~~値段だけあるよね~~!自分が吹いてるとは思えない・・・」。。。と驚いていらっしゃいました。

実際の練習はというと、お久しぶりにいらっしゃったIさんが勘を取り戻しながらの指の動きで、課題曲に四苦八苦。

Iさんは本当はとても上手なのですが、ここのところ2か月ほどお休みがちだったので、当分オカリナに触られていなかった模様。

継続は力なり・・・で、お休みは致し方ないのですが、のんびり続けていきましょうね。

 

 

 

さてさて!続きまして夜の部。

 

先日のGWにはよくお世話になった本部町。

(綺麗な海をぼーっと眺めながら、お弁当を食べるにはもってこいの場所が多いんですよ。)

北部は、ローカルなイベントが凄く多いのですが、今度も何かありそうですよ!

お暇な方は行ってみては・・・↓↓

 

さて、レッスン風景です。

『ブルーコーラル』のみなさんもマエストロの試奏会。

値段が値段だけに、みなさん慎重です。

「次回の模合で・・・」・・・だそうです。

(模合・モアイ、内地の方にはわからないですよね~。解説すると長くなるのでわからない方は調べて下さいね!)

さて、マイオカリナに持ち替えての練習再開!

『フラワーズの会』の演奏曲も、完成度が高くなってきています。

あとは、今帰仁村『フォーレスト音羽』さんとの合同練習ですね。

6月に入ったら合同で賑やかに練習しましょうね~~~!(^○^)♪