· 

金武町『開講式』の写真掲示

 はいた~~い!

 

今日も晴れて暑くて、真夏のようですね!☀☀☀

 

さて、今日の出だしは、「今日は○○の日」という話題になったので、少し歴史を調べてみました。

 

『5月30日』

歴史上の大きな出来事。

・1431年 - 百年戦争: ジャンヌ・ダルクがイギリス軍により火刑。

・1814年 - ナポレオン戦争: パリ条約(英語版)締結。フランス帝国と第六次対仏大同盟諸国との戦争が終結。

・1967年 - 東洋工業(現:マツダ)が、世界初となる2ローターロータリーエンジン搭載車のコスモスポーツを発売。

・1968年 - 消費者保護基本法(現 消費者基本法)公布。

・1973年 - 輪島が第54代横綱に昇進。初の学生相撲出身の横綱。

・1988年 - 全日本空輸のボーイング737-200型機が、下地島空港で操縦ミスにより離陸に失敗(全日空訓練機下地島離陸失敗事故)。

・2007年 - 白鵬が第69代横綱に昇進。史上4人目の外国人横綱。

 

記念日

・消費者の日:1968年のこの日に消費者保護基本法が公布・施行されたことにちなみ、日本政府が1978年に制定。

・ごみゼロの日:「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。

 

(ウィキペディアより) 

 

 

なるほどなるほど・・・勉強になりましたね。 

改めて、ゴミの分別はしっかり分けて出そうと思います。 (そこ!?)

 

 

 

ところで!! 

先日の『金武町中央公民館講座開講式及びサークル紹介』の様子が、公民館の入り口に掲示されました!!  

中央公民館職員の皆さん、ありがとうございます。

こうやって綺麗に飾って頂けると、参加したメンバーの励みになり、今後の活動の力にもなりますよね。 

 

生徒さんたちの歴史の1ページが刻み込まれた気がします。

ありがとうございました。<(_ _)>