· 

改めて お手入れ方法

 ちゅ~~うがなびら~~!!

 

台風4号が近づいていて、今日は曇りがちのお天気でしたが、梅雨明けし日差しが極度に強くなってきています。

女性にとっては、日焼け止めや日傘が欠かせない時期ですね!

オカリナにとっても、直射日光の下や、高温になる車内に放置する事は良くないです。

そこで、今年入会されたばかりの方もいるので、改めてオカリナのお手入れ方法を書きたいと思います。

 

沖縄は亜熱帯地域。

日本他府県のどこよりも湿気が多い場所です。

梅雨後も、台風やかたぶいで、常に湿気と高温には要注意です。

もう少し早い梅雨前の時期に、書き込みすれば良かったですね・・・。

①まず帰宅したら、ケースから取り出します。

②吹き出し部分(エアーウェイ)部分に残った唾液をしっかりと除菌除去します。

(アルコール除菌ペーパーで吹き出し部分を拭く)

③乾いた柔らかい布で全体の手垢や汚れを拭き取ります。(濡れタオルは厳禁)

(メガネ・カメラレンズ用クロスなどが適当)

④湿気の少ない、直射日光の当たらない風通しの良い場所に出して保管。

(ハードケースに入れている方はふたを開けて、ソフトケースの方はケースから出した状態)

⑤外的状況などにより風通しが悪い場合などは、なるべく扇風機などを利用し乾燥しやすい状態に努めましょう。

 

厳禁****

①車に放置(特に梅雨時期の車内は、高温多湿になりやすく危険)

②台所で保管(台所は家の中でも最も湿気が多い場所です)

③浴室で保管(ありえません・・・(笑))

④ベランダで保管(風は通りますが、直射日光は天敵です)(雨水も・・・)

⑤濡れてしまった為、電子レンジで乾かす。

(絶対にだめです。塗装が剥げ陶器が割れる可能性があります)

⑥冷蔵庫で保管(音程下がりまくりです)

まあ、③④⑤⑥は言われなくてもやりませんよね~。(~_~;)

高いお金を払って購入した宝物。

くれぐれも大切にしてあげてくださーーーい。

 

私はこの部屋には除湿機を置き、湿気を感じたら、すぐに除湿機のスイッチオン!

オカリナにとって、カビは大敵です。(>_<)

みなさんも、湿気の多い部屋や場所などを避け、乾燥した場所に保管して下さいね!! 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    仮面ライダー (木曜日, 20 6月 2013 16:05)

    _φ(・_・ なるほど

    煮沸消毒なんて、絶対にダメですよね?(笑)

  • #2

    仮面ライダーさんへ (金曜日, 21 6月 2013 09:01)

    『煮沸消毒』、次回是非『厳禁』事項の⑦番に加えさせて頂きます。(笑)