· 

第4回平和と音楽の集い in 今帰仁

 ちゅ~うがなびら~~~!

 

早速ですが、今帰仁村中央公民館で行われた『第4回平和と音楽の集い』に参加してきましたので、ご報告で~す!

 

昨年初めて参加させて頂き、今回も呼んで頂きました。

主催の『平和と音楽の集い実行委員会』のみなさま、お世話になりました。

ありがとうございました。<(_ _)>

 

昨年も梅雨明けすぐの良いお天気でしたが、今回も炎天下の下ではジリジリと焼け焦げそうなほどのピーカン!☀☀☀

気持ちの良い演奏ができそう♪と期待しつつ会場へ行きました。

 

ところで、今日は6月23日。

沖縄県は『慰霊の日』でもあります。

12:00のサイレンが鳴り、1分間の黙祷のあと、子どもたちの歌『月桃』から野外ステージは始まりました。

その後、いくつかの舞台のあと、出番は13:00から13:30頃と聞いていたので、まずは練習練習。

ところがーーー!

練習中12:30、突然係りの方が来て「出番です」。

えーーーーーーッ!!(*_*;

予定よりも30分も早いじゃないですか!!

しかも、「5分余分に演奏していただけませんか?」との言葉・・・。

余分に演奏できるのは嬉しいのですが、急に言われても・・・(・_・;)

 

とりあえず、大急ぎで舞台に上りました。

写真左から

島袋講師・宮城講師・『ブルーコーラル』Uさん・

『フォーレスト音羽』NさんとKさん・加藤

写真では落ち着いて演奏しているように見えますね~。

内心はバタバタです。

しかも風が強く、野外では毎回の事ですが、楽譜が飛ばされそうになりました。

もちろん、譜面台の重りは準備していたので以前ほどではないのですが、それでも楽譜がパタパタするだけで、やはり焦りますよね。

 

演奏曲

安里屋ユンタ・野に咲く花のように・汽車ポッポ・花は咲く

 

『安里屋ユンタ・野に咲く花のように』は『フラワーズの会』の為に、3ヶ月以上練習してきた曲です。

楽譜がパタパタしながらも、練習成果が出て最後まで無事に乗り切りました!

昨年の野外演奏の経験も、功を奏したと思います。

 

また急遽の1曲は、講師3名で『汽車ポッポ』を演奏しました。

これまた『フラワーズの会』で演奏する予定で、しっかり練習していましたので。(*^^)v

でも本当は『フラワーズの会』まで、生徒のみなさんには内緒にしておきたかったんですけどね~。

披露しちゃいました~!

 

そして『花は咲く』で震災復興と平和を願い、演奏を締めくくり終演。

参加したみなさん、暑い中、本当にお疲れ様でした。<(_ _)>

 

私たちの後は、賑やかに『アフリカンダンス』などが行われ、さらに講堂では『戦争・平和・人権・そして憲法』と題して、ミニシアターや語り継ぎが行われ、大人も子どもも真剣に聞き入っていました。

そして!

『フォーレスト音羽』のOさん!

6名で演奏を終え、控室に戻ると同時ぐらいにお越しになりました。

Oさん「13:00にしか行くことができないけど、間に合うかな?」とおっしゃっていました。

13:00以降の出番予定だったので、参加できるはずだったのですが・・・。

せっかく来て下さったのに、申し訳ないです。

次回、また一緒に演奏しましょうねーーー!!