· 

ヤンバルクイナ学習施設

 はいた~い!

 

先日の国頭村やんばるの続きをイロイロ!

辺戸岬をぶらりとし、奥地区で『国頭イノブタそば』なるものを食べました。 猪の肉は硬いイメージですが、普通の豚と変わらず美味しかったです( ゚v^ ) オイチイ! しかも山盛りで満腹満腹! Tさんはトンカツ定食を注文。 薄いながらもトンカツは2枚(@_@;)! お皿からはみ出そうな量(・□・;) しっかり平らげましたが(^◇^;)・・・たらじさびたん!!

久しぶりにてんとう虫を発見! 変わった柄ですね! また、お天気続きのせいか、奥川の水量は少なかったです。

数ヶ月ぶりのやんばる路は、ずっと工事中だったトンネルが開通していたり道路整備が進んでいます。 そして、以前は見かけなかった『ヤンバルクイナ生態展示学習施設』という看板を目にし、立ち寄ってみました。

9月にオープンしたばかりで、とても綺麗な建物。 国頭村安田の『くいなパークゴルフ場』内にあります。 

いましたよ~いましたよ~~!ヤンバルクイナ!!( ´ ▽ ` ) 元気に動き回っています。 孵化した時から人間と関わっているので、ガラス越しの人影にも全然平気です。 「1羽しか居ないの?」と思いましたが、縄張りがある鳥で、数匹入れると喧嘩してしまうそうです。

おや!?真ん中に変なヤンバルクイナがいますね~(笑)

この施設のお手製のヤンバルクイナヘルメット! 無料でかぶれます!!(非売品) おまけに懇切丁寧に優しく説明して下さるお姉さん付き! 

入場料は¥500。 来場の際には、ゆっくりとヤンバルクイナの生態を楽しんで下さいねーーー!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yukika巡礼者C (木曜日, 12 12月 2013 08:10)

    さすが!okarinayukikaの女神!やんばるクイナを携えて、オーロラが空中に現れています。18~19日(1泊2日)y氏と女神yukika巡礼の試練の旅に出ます。巡礼中クイナに遭遇したら、女神yukikaの使者として丁寧に敬意をもって接します。さてと、年の瀬も迫り12月にやんばるの自然と食べ物に巡り会えるのは私の最高のひとときである。

  • #2

    yukika巡礼者Cさんへ (木曜日, 12 12月 2013 14:04)

    オーロラ見えますか!?女神だなんて、顔から火が出ますよ~(;^ω^) yさんとの巡礼、楽しんで来て下さいね!巡礼話?食べ物話?また楽しみにしています!
    yukika