雨の火曜日☂ 名護2・4・フレンズ&銀のすず

 はいさ~~い!

雨降りの☂火曜日。 沖縄は暖かいですよ~! その為、逆に湿気が・・・楽譜がペロンペロンになっています。(^_^;)

 

さて!スタートは「名護2」さんから。 ユンタク中「昔の沖縄は諸外国から何と呼ばれていたでしょうか?」という話しに・・・。

答えは、『うるまの国』なんですって! ご存知でしたか?? 諸説あるようですが、その記述を載せます。 また1つ、沖縄のことが勉強出来ました。 ↓

 琉球の雅名。識名盛命の『思出草』(1700年頃)にうるまの島・うるまゆり・うるまの国などとあるように、〈うるま〉は当時の沖縄や薩摩の文人のあいだで〈琉球〉の意で用いられた。砂礫島(ウルは粗い砂、マは島の意)の義、または島の地形がこおろぎ(ウルマー)に似ているところから呼称されたものかなどといわれるが、古く『狭衣物語』や『大納言公任集』など平安時代の文学では、〈うるま〉はことばの通じないところの意で用いられており、必ずしも琉球のことをさす語ではない。琉球の別名と解されるようになったのは、室町時代に、紹巴の註本『下紐』に〈琉球をうるまの島と云と也〉として以来のことらしい。

【沖縄タイムス百科より】引用

 

さて、名護2チームさん。 前半は新入りMさんの練習、後半は先輩の練習です。 先輩と言っても、半年ほどの差。 先輩も前半から参加し、復習がてら練習。 「家ではなかなか練習出来ないから、復習になって助かります( ・∀・)!」「前は吹くだけで必死だったけど、この復習は余裕があるから、音符の長さや音程もよくわかる。」とのこと。「もっと復習したい。」とおっしゃるので、夜のチームへも是非とも参加して下さいね!とお伝えしました。 熱心で感心!感心!!(^O^)

↑ あけみおSKYドーム この建物の入口すぐ脇に、練習している会議室があります。

名護2チーム(仮名)さんから、皆さんへ!

「前々々々回からチーム名をずっと考案中ですが、まだ決まりませ~ん(;^ω^) 年初めには発表しますので、お楽しみに! また、夜の名護チームの練習にお邪魔するかもしれません。 その時は宜しくお願いします。m( __ __ )m 」

 

 

さて、夜も同じくSKYドームです。

前半は名護4さん、後半はフレンズ&銀のすずさん。 普段は隔週の別々の週で練習しているので、同じ火曜日ですが会う機会はなかなかありません。 せっかくなので、一緒に写真を撮りました!o(^o^)o

今年最後のレッスン。 全員参加で終わりたかったのですが、残念・・・数名がお休み。 仕方ないですよね・・・年末は何かと忙しいものです(笑)

 

ではでは、フレンズ&銀のすずさんから、皆さんへ。↓

「この一年、皆さんにはお世話になりました。名護さくら祭りを皮切りに、各イベントでは他地区の遠方からもご協力を有難うございました。オカリナを通して仲間が増えたことを改めて実感しています。 フレンズ&銀のすずは現在合同になり、また復帰したメンバーや他チームから移籍してきたメンバーもいて、益々賑やかになってきました。 新旧メンバー共に、これからもよろしくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ 」