· 

名古屋のスーパーマーケットにて

 はいた~い!

昨日もですが、今日も少し雪がちらついている名古屋です。 ですが、この寒さにも少し慣れてきました。 まだ風が無いのが救いです。 沖縄は風が強くて気温が高くても体感気温は寒いですよね。

さてさて、今日はお正月の買い出しに行きました。 正月飾りや、正月用の食材が売っていますが、まずはこちら。

『もち菜』。 『正月菜』とも言いますが、名古屋のお雑煮には欠かせません。 美味しく出来上がったお雑煮は、また改めて・・・。

 

沖縄のスーパーにはツナ缶やポーク缶が山積みされていますが、名古屋のスーパーの山積み商品はこちら。 ↓(^_^;)

『ゆであずき』。 各家庭に必ず!?常備されています。 ぜんざいに利用したり、『小倉トースト』と言って、焼いた食パンにバターと一緒に塗って食べます。 喫茶店のメニューにもありますよ!

下は、名古屋観光情報名古屋コンシェルジュのサイトからの写真ですが、美味しそうでしょ!(●^o^●)

とある喫茶店では、コーヒーの中にゆであずきを入れた『小倉コーヒー』も存在します。

 

山積み商品といえば、こちらも。↓

『寿がきや』のインスタント麺。 店舗もたくさんあり、名古屋のみならず中部地域で愛されているラーメン店。 帰省すると必ず買って帰ります。(#^_^#)

・・・正月商品からかけ離れてしまいましたね~。 そして、オカリナには何も関係の無い話題ですね~~~(~_~;) 失礼しました。

久し振りに帰省し、改めて懐かしく感じる買い物のあれこれ・・・でした。

 

終わり

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ワクワク.マーケット (日曜日, 29 12月 2013 14:33)

    ハイハイ!ふるさとのマーケット、その地方の食料、食材がたくましく、ふるさとの香りで 活気づいて、見るだけで食欲、元気がでます。旅する時、同じ鶏肉だけど、ある国では、鳥籠から客が指定した鳥を取り出して、隣の沸騰した湯にあたまをちょん切って、こしらえるし、又ある国では、仕事帰りのオフイスの服装した御婦人が脇腹に両足を縛られた鳥を抱えて、おそらく今晩の食材だろうと思われる物をもう一方側に持つて、マーケットからでてきた。たくましい女性達である。何時も、新鮮な鳥肉を食していますね。冷凍肉とは、食文化は進歩しているのか後退しているのか、はて、さて。

  • #2

    ワクワク.マーケット さんへ (日曜日, 29 12月 2013 14:58)

    そうなんですよね!故郷の食材を見るだけで十分満足で、たらじさびたん!!でした。
    鶏肉のお話、本当にたくましく凄いですね・・・(^_^;) 確かにこの日本では、昔とは違う売り方、豆腐屋さんや八百屋さん・卵や鶏肉だけを扱うお店などなどがスーパーに押され、消えつつあるのは寂しい限りで、懐かしさも半減。 
    話変わって、名古屋で鶏肉と言えば名古屋コーチン! 普段はなかなか食べません。 沖縄で言えば、アグーと同じ高級食材です。 うわぁ~!さっき夕食を食べたばかりですけど、お腹がすいてきましたよ~~~!(笑)
    yukika