· 

2014年 お正月②

 はいた~い!

 

またまた名古屋からお送りします。 のんびりさせて頂いています。 おかげさまで太りました。はい。(^^;)

運動不足を解消すべく、散歩です。 とにかく歩きます。 ひたすら歩きます。 沖縄での生活では考えられない歩行距離です。 ・・・ですが太りました~~~(T_T) 普段のオカリナを吹く肺活量や腹筋力は、相当な運動量に匹敵しているんでしょうね~。 はい、練習もします。

 

さてさて、散歩したあれこれ。 オカリナとは関係有りませんが、名古屋観光へお越しになる際の参考にして頂ければ幸いです。

まずは、八事山興正寺。 普段は閑散としていて静かなお寺ですが、初詣客で賑わっていましたよ!

昨年のお正月も興正寺に来る機会があったので、1年前のブログでもご紹介しましたが、300年以上の歴史あるお寺です。

昨年のブログ → http://www.okarinayukika.jp/2013/01/02/%E9%99%B6%E8%8A%B8%E7%B5%B5%E4%BB%98%E3%81%91/

お参りする普門園まで、やはり長蛇の列。 この五重塔の奥にも、ズラッと行列が出来ていました。

 

それにしても、着物姿の方、本当に見かけなくなりました。 子どもの頃は晴れ着を着せてもらい、とても嬉しかった記憶がありますが、洋服の方ばかり・・・。 と!!思っていたら!! ↓↓↓

わんちゃんが晴れ着姿でした。(~_~;)

 

ところ変わって、名古屋城。 久し振りに来ました。 15年ぶりぐらいだと思います。 改めて見ると、敷地が広く、お城のみならずお堀も立派です。 新春お城まつりが開催中で「名古屋おもてなし武将隊出陣」など、楽しそう! 残念ながら出陣時間が過ぎていて、行った時にはやっていませんでした。 イケメンの武将隊、見たかったですーーー!残念!!(>_<)

天守閣の一番上からは、名古屋の街をグルッと一望できます。 上の写真は、中心街の栄にあるテレビ塔。

 

城壁が高く、攻めるのは至難でしたでしょうね~。

名古屋城と言えば、やはり金シャチです。 正門を入ってすぐ、原寸大の金シャチが置いてあり、思わず写真を撮りました。 次に天守閣入ってすぐのところにも金シャチが・・・やはり写真を撮りました。 おまけに上の階には金シャチに乗って写真が撮れる場所もあり、またまた思わず写真を撮りました。 名古屋出身だというのに、完全に観光客化しています。(^^;)

それにしても、入場者が多かったです! お正月に名古屋城に来る人が、こんなにいるなんて、今まで全然知りませんでした。 武将隊の人気が出たおかげでしょうか? もっと、ゆっくり・じっくり見学したかったのですが、人が多いので「もういいかぁ・・・」と退陣。

ゆっくり見学できなかったので、帰宅し、改めて「名古屋城の歴史」を名古屋城公式ウェブサイトで、読み直し勉強。

 

興味のある方は、こちらをどうぞ! ↓

http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html