· 

御札返納 & 沖縄での初詣(遅っ・・・)

はいさ~い! 前回のブログの続きです。

午前のうるみんの合同練習を終え、年始に行くタイミングを逃していた初詣に、『波上宮』へ。 帰省した際に名古屋で初詣に行きましたが、昨年の御札を返納、新しい御札をいただきに行ってきました。

青い空に赤瓦が映えますね。 平日ですが、お参りに来ている方々は多々いらっしゃり、駐車場誘導の係員も配備されていました。 私のように遅い初詣目的の方もいらっしゃるでしょうか!? でも初詣は1月中に行けば良いんですよね!

『 一般的には、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もある。また、回数に関する規定も無い。多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり、その場合神社・仏閣を特に問わない。例えば西日本の一部地域の様に「三社参り」などと言って正月三が日の内に複数(多くは三社程度)の神社に参拝するのが習慣となっている地域もある。宗教上の考え方の違いが大きい。(ウィキペディアより)』

 

   旧正月  旧七夕  旧暦の盆  中秋の名月   十三夜 
 2012年   1月23日   8月24日   9月01日  9月30日   10月27日 
 2013年  2月10日  8月13日  8月21日  9月19日  10月17日 
 2014年  1月31日  8月02日  8月10日   9月08日  10月06日 
 2015年  2月19日  8月20日  8月28日  9月27日  10月25日 
 2016年  2月08日  8月09日  8月17日  9月15日  10月13日 
 2017年  1月28日  8月28日  9月05日  10月4日  11月01日 
 2018年  2月16日  8月17日  8月25日  9月24日  10月21日 
 2019年  2月05日  8月07日  8月15日  9月13日  10月11日 
 2020年  1月25日  8月25日  9月02日  10月1日

 10月29日 

でも、旧歴の行事が多い沖縄。 今年の旧正月は1月31日。 旧暦で考えると、年末にお参りに行った事になりますねぇ・・・。 え!?そこは考えなくて良いですか???

 

さて、新しい御札を頂き帰路へ。 夜は本部町です。 八重岳の桜は満開で、さらにお天気が良い分、毎日多くの方々が八重岳に来られてる事でしょうね。 ブルーコーラルのNさんとNさんは、八重岳に徒歩で登ったそうですよ! 下から登ると2時間ほどかかるそうです。 ゆっくり桜を楽しむにはその方が良いでしょうね~。 健康のためにも・・・。

躍動感溢れる写真・・・単なるピンボケ(^^;
躍動感溢れる写真・・・単なるピンボケ(^^;

練習は新人さんからで、その後先輩も合流。 先輩たちは2月3日(月)『のの茶房 花ものがたり 音楽会』が目の前に迫ってきました。 今回はギターと一緒に演奏する曲もあるので、普段の伴奏もメトロノームも無しで練習してみました。 無伴奏での練習は、皆さんの息が合わないとリズムが崩れてしまいます。 最初は上手くいきませんでしたが、すぐにお互いの音を聴き合う余裕が出てきました。 流石!ブルーコーラルさん!!o(^▽^)o でも皆さんは「まだまだ・・・」とご謙遜。 ブルーコーラルさんにとっては、ギター伴奏は初経験。 更には折り紙ともコラボするんですよ~!! どんな演奏会になるんでしょうね(*゚▽゚*) 楽しみです!!