· 

のの茶房 花ものがたり

 はいた~い!

2月3日、節分ですね。 皆さん、豆まきはしましたか? この季節、本部町は桜の見頃時期は終盤を迎え、海洋博公園では『美ら海花まつり』が行われています。 そんな『花』を題材にした小さな音楽会が、ここ本部町大浜の『のの茶房』さんで開かれました。

門には、愛嬌のあるシーサーがお出迎え。

『花ものがたり』とタイトルが付けられた今回は、オカリナとギターと折り紙のコラボレーション。 室内に入ると、色とりどりの折り紙の花が壁に飾られ、華やかです!(*゚▽゚*)

 

夕方18:00にスタート。 まだ少し明るい時間帯だったので、窓の外の緑も目を和ませてくれます。

出演のブルーコーラルさんは、聴きに来て下さったお客様と顔なじみの方々ばかりのようですが、緊張している様子もなく落ち着いていましたね!

室内いっぱいのお客様。 50名以上の方々が足を運んで下さったようです。 

手作りのお菓子とコーヒーが付いて、入場料は500円。 演奏が終わってから頂きましたが、甘さ控えめで、手作りにしか出せない味わいが美味しかったです!(●^O^●)

 

演奏曲

ブルーコーラル : 花の街・みかんの花咲く丘・えんどうの花・野に咲く花のように

加藤 : 春待ちつぼみ・てぃんさぐぬ花・花(中孝介)

ブルーコーラル&ギター : 北の国から・花は咲く

 

ギターの比嘉さんとは時間が合わず、この日初めて一緒に練習し、すぐに本番(((゜Д゜;)))  ですが、そこは流石ブルーコーラルさん(*≧∀≦*)  無伴奏で練習した甲斐あって、ギターの音やお互いのオカリナの音に耳を傾け、常に合わせようとする意識を持ち、しっかりと演奏できましたね!!

 

続いて折り紙です。 あじさいの一花一花を各々で折り、大きな紙に貼り合わせ、大輪を作ります。 「皆さんが折っている間に、バックミュージックをお願いします。」急遽頼まれ、花とは関係のない曲ですが(^-^;、 浜辺のうた・赤とんぼを演奏させて頂きました。

フォーレスト音羽のKさんとSさんも、夢中になって折っていますね! また、ギターと歌のバックミュージックも入りましたよ。

ワイワイと賑やかな折り紙体験の後は、ギター演奏。 また、ギターの比嘉さんの職場仲間の方もオカリナを披露されました。 お二人でいつも練習されているそうです。 クラシックギターの音色は耳に心地よく、とても落ち着きます。 出番の終わった私たちも、ゆっくりと楽しませて頂きました。

 

18:00から始まった『花ものがたり』は20:00まで続き、更に主催の島袋さんと残った皆さんとお話しをしているうちに、時計の針は22:00に・・・あっという間の時間でした。

心温まる、手作りの会。 主催の島袋さんは、皆さんが楽しんで下されば・・・と、朝早くからお菓子を作り、折り紙を壁に張り・・・、その準備も片付けもとても大変な作業だと思います。 でも楽しんで、ニコニコ話をされている様子がとても印象に残りました。 私たちも楽しい時間が過ごせ「また次回も、是非とも計画しましょうね!!」と話は盛り上がり、帰路につきました。 

島袋さんご夫婦を始め親戚やお友達の皆さん、また出演者の皆さんも、聴きに来て下さった皆さんも! 有難うございました。m( __ __ )m

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ブルーコーラルN (水曜日, 05 2月 2014 09:32)

    加藤先生、トクさんお疲れさまでした。お客さんも知り合いばっかりで、和やかな雰囲気の中とても楽しく演奏が出来ました。お客さんの中にF・MもとぶのNさんがメモ取りながら、私たちの演奏を聴いていいたので、もしかしてと思いつつ翌朝Nさんのコーナーの放送に耳を傾けていたら花にまつわる曲の話や、生で初めて聴くオカリナの演奏に癒され、ギターとオカリナのコラボもとても心地よかったなど・・・・私たちオカリナサークルブルーコーラルについてお褒めの言葉もいただきラジオを聴いていてとてもうれしかったです。もっと練習を頑張らなくちゃなんて思いました。

  • #2

    ブルーコーラルN さんへ (水曜日, 05 2月 2014 16:59)

    イベントおつかれさま様でした。
    北部でのカフェライブはこれで3回目ですよね。
    めきめき頭角を表してきてますね~笑
    ラジオききたかったです~。今度お礼にいかなくちゃダメですね!あの後、結局 コーヒー&お酒をご馳走になりゆっくりして帰りました。また演奏会しましょうね!!
    本当に皆さん、お疲れ様でした。
    トク

  • #3

    ブルーコーラルNさんへ (水曜日, 05 2月 2014 17:15)

    お疲れ様でした<(_ _)> 
    楽しかったですね!是非ともまた企画して第2弾を!その為には、やはり練習練習・・・ですね。
    FMもとぶのNさんのお話し、聞きたかったです~。ブルーコーラルさんが一躍有名になりましたね~(*∞U∀U艸)
    目指せ!地元に愛されるブルーコーラル!!
    yukika