· 

プロ野球オープン戦

 はいた~い!

お休みだった昨日は、またまた野球を見に行ってきましたo(^▽^)o その前に、あちこち寄りながらドライブ。

基地問題で注目されている辺野古のフェンス。 TVのニュースでよく映し出される場所です。 沖縄に8年住んでいますが、初めて行きました。 漁港の真隣なんですね。 たくさんの思いが込められている訴えや寄せ書き。 読んでいると色々と考えさせられますね・・・。

 

 

さて、プロ野球は練習ではなくオープン戦を見に行ってきました。 実はこのチケット、頂き物で・・・Cさん、有難うございました!<(_ _)> 

沖縄市のコザしんきんスタジアム。 広島カープVS阪神タイガース。 巨人ファンの私は、どちらを応援しようかと迷いつつ、広島の1塁側のスタンドへ。 沖縄市は広島のキャンプ地なので、広島ファンの方が多いようで、赤いTシャツ姿の方がたくさん!

試合開始前は、中の町青年会が登場しエイサーで盛り上がります。 選手たちも改めて沖縄を実感した事でしょうね!

沖縄市長さんから記念品の贈呈。 広島のマスコット「スラィリー」も愛嬌を振りまきます。 以下、ウィキペディアより抜粋。 

スラィリー(SLYLY)は、1995年7月29日、初代の広島市民球場での中日戦で初登場。背番号は「!」。slylyとは、英語で「お茶目な」、「いたずら好きな」という意味である。青緑のけむくじゃらの身体に、カープのホームユニフォームを着ている。デザインは『セサミストリート』のキャラクターデザインを手がけたアメリカのハリソンエリクソン社によるもので、イラストだけに使われるカープ坊やと異なり、着ぐるみが球場に現れる。鼻の部分にピロピロ笛が内蔵されており、それを伸ばして喜怒哀楽を表現する。大量得点や大型連勝など、チームがハッピーなときには、ピンクに変色した「ハッピースラィリー」が唐突に現れる。

・・・だそうですよ!

7回のジェット風船飛ばしは、やはり見ものですね! このジェット風船飛ばし、元々は広島ファンが始めたとか、阪神ファンが始めたとか、諸説あるようですね。 

試合は接戦で、結局2-2の同点で終了。 やはり球場で直接観戦すると白熱します! たっぷりと楽しめました(#^.^#)

 

 

せっかく沖縄市まで来たので、帰りは読谷やちむん市に寄りました。

夕方でしたが、たくさんのテントが並び、大勢の来場者です。 皆さん真剣に品定め。 可愛いデザインのコーヒーカップを見つけましたが、まだ使用していないカップも自宅にある事を思い出し・・・結局購入せず。 でも色々な作家さんの作品は、目の肥やしになりました~!(^O^)