· 

デイサービスあかりさんにて演奏

 はいた~い!

曇り空の木曜日、沖縄市にある『デイサービスあかり』さんへボランティア演奏に行って来ました(*^◯^*) 沖縄市社会福祉センターで練習している『さざなみ』さんは、ボランティア登録をしています。 登録して数ヶ月、初めてその演奏の場を頂きました。

奥の部屋で、譜面台を立てたり楽譜の準備をさせて頂き、不安な曲を1曲だけ練習。 そうこうしているうちに「お願いします」と呼ばれました。 

担当の方がにこやかに紹介をして下さり、演奏スタート♪

約1時間、曲の合間に、自己紹介やチーム紹介、オカリナについての話しを挟みつつ進行。 オカリナを見るのも聴くのも初めて、という皆さん。 「見せて!」「触っていい?」といった具合に興味深々です。(#^.^#)

そして、Aさんにはお得意のハーモニカも吹いて頂きましたよ!(*゚▽゚*)

童神を吹いて下さり、聴いて下さっている皆さんも歌詞を見ながら一緒に合唱!(*^◯^*) 

オカリナの演奏にも、一緒に歌って下さいました。

演奏曲 : えんどうの花 ・ 浜千鳥 ・ 故郷 ・ 上を向いて歩こう ・ 童神(ハーモニカ) ・ 竹田の子守唄(加藤) ・ 野に咲く花のように ・ 涙そうそう ・ 安里屋ユンタ

演奏後に、施設長さんが「さっき、とても楽しそうに話しをしていた方がいらっしゃっいましたよね。秋からずっと元気がなくて、口もきかない、食事も取らない状態が続いていたんですよ。それがあんなに笑顔で!音楽の力ってすごいですね。こういった施設、あちこちで活動を続けて下さいね。そしてこちらへもまた来て下さい。」と、おっしゃって下さいました。

演奏の場を頂いた上に、嬉しいお言葉、そして聴いて皆さんの楽しそうな表情や会話や手拍子・・・本当に有難うございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>  

有難うございました!! そして参加した皆さん、お疲れ様でした(⌒▽⌒)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Hでーす! (金曜日, 14 3月 2014 05:41)

    ボランティア演奏お疲れ様!施設長さんのお言葉にあるように、聴いて頂いた方に喜んでもらえたら、オカリナやっていて良かったなあと皆さん思ったと思います。私もいつか??

  • #2

    Hでーす!さんへ (土曜日, 15 3月 2014 02:59)

    いつか・・・と言わず、次の機会にHさんも是非とも一緒に!!その時を楽しみにしていますo(^o^)o
    yukika

  • #3

    Hでーす!さんへ (木曜日, 17 4月 2014 06:03)

    本当ですね!笑顔をもらうだけで演者は、良かったと思えると思います。これからもどんどん慰問しますんで協力いただける時には必ず!!(^_^)

    トク