· 

やんばる 穴場?スポット

 はいた~い!

日曜日、久しぶりにやんばるドライブに行って来ました! 私に限らず、皆さん何度も行っている場所かと思いますので、今日は穴場スポット?裏スポット?をご紹介します。(#^.^#)

まずは古宇利島のハートロック。 JALのコマーシャルで、ジャニーズの嵐がこの場所を訪れていましたよね。

確かにハート型です♥ もう少し満ち潮の時の方が良いのかな? 古宇利大橋側が表とすると、島の裏側にあたる場所にあります。(駐車場代300円/1時間)

 

大宜味村へ向い、塩屋湾から東村へ抜けます。 そう、今の時期はつつじ祭りが行われ、駐車場は満車で、次から次へと来場者が訪れています。

ですが、ここは素通りして国頭村へ。

 

お弁当を食べようと、景色の良いところを探していて偶然見つけたのが、安波のサキシマスオウノキ。

サキシマスオウと言えば、西表島が有名ですが、沖縄本島北部にも数箇所生えているのですね! 見事な根っこです。 安波地区の河口付近にあります。

 

お弁当は、海岸で。 海岸名はわかりませんが、後で地図で確認すると『カツセノ崎』というところらしいです。 お天気が良くてポカポカして気持ちいーーーい!(*≧∀≦*)

それにしても、ここは砂浜ではなく、小石がいっぱいです。

しかも、どの石にも丸い模様が入っていて、面白~い!(=^▽^=)

 

それと、あちこちでトンビ?を見かけました。 渡り鳥のサシバでしょうか?  お腹は縞模様です。 名前のわかる方がいたら教えて下さ~い! 

 

さらに北上して、奥地区へ。 この記念碑わかりますか? ↓

鹿児島県からずっと続いているのは国道です。 そう、国道58号線の起点は、この奥地区にある橋のたもとです。 近くの共同売店で、ここへ来た証明書(100円)も販売しているらしいですよ!

 

奥、と言えば奥川が有名ですが、郵便局の後ろにある鳥居が気になり、階段を上ってみました。

戦没者の慰霊碑がありましたので手を合わせ・・・、後ろを振り返ると民家の屋根とその向こうの海が一望です。

奥川沿いの宿泊施設も、上から眺めるとこんな感じ。 こんなふうに上から見ると、何度も行った事のある場所でも、新鮮な気持ちになりますね。 先ほどサキシマスオウのあった安波地区にも高台があります。 機会があれば、行ってみて下さいね!

 

さてさて、辺戸岬は素通りし、国頭村道の駅で休憩しつつ南下。 もう一つ、高台からの眺め・・・で以前から気になっていたのは、塩屋湾の山の上に見えるこの建物。

ご存知ですか? サンセットビューシャーベイホテル。 私が沖縄に移住してきた頃には、もう運営されていなかったので、詳細はわかりませんが、上に登ると丁度取り壊されている最中でした。

六田原(ムタバル)展望台、絶景ですねーーー\(◎o◎)/! 西日で逆光なのが残念ですが、本部半島、屋我地島、古宇利島、伊江島まで見えましたよ(*´∀`*)

サングラスを使用し、夕焼け風に撮ってみました。( ´艸`)ウフ

お天気も良く、絶好のドライブ日和。 色々な景色をゆっくりと楽しめた一日でした!