· 

毎年恒例のオカリナ保管方法

 はいた~い!

 

まもなく5月ですね。 沖縄では5月初旬に梅雨入りします。 そんな時期、オカリナにとっては大敵なカビ・カビ・カビ!( 」´0`)」   そこで、この春に入会されたばかりの方もいらっしゃいますので、改めてオカリナのお手入れ方法を書きたいと思います。        

①まずオカリナを吹いたあとは、すぐにケースに片付けないで下さ 

 い。

②吹き出し部分(エアーウェイ)部分に残った唾液をしっかりと除  

 菌除去します。(アルコール除菌ペーパーで吹き出し部分を拭n

 く)

③乾いた柔らかい布で全体の手垢や汚れを拭き取ります。(濡れタ

 オルは厳禁。メガネ・カメラレンズ用クロスなどが適当)

④湿気の少ない、直射日光の当たらない風通しの良い場所に出して

 保管。(ハードケースに入れている方はふたを開けて、ソフト

 ケースの方はケースから出した状態)

⑤外的状況などにより風通しが悪い場合などは、なるべく扇風機な

 どを利用し乾燥しやすい状態に努めましょう。

 

私は部屋には除湿機を置き、湿気を感じたら、すぐに除湿機のスイッチオン! オカリナにとって、カビは大敵です。(>_<)

みなさんも、湿気の多い部屋や場所などを避け、乾燥した場所に保管して下さいね!!

 

 

さてさて、月曜日はさくらんぼさんの練習日。 

前回、今帰仁村フォーレスト音羽さんと合同練習し、少しずつ自信がついてきた様子(#^.^#) それもそのはず!自主練習の効果も出ているのです。 今日も練習後、「次回も1時間前に来て練習をしますからね~~~!」「は~い!!」との会話が繰り広げられていました。

フォーレスト音羽さんも自主練習を始めたようですし、さくらんぼさんのヤル気が伝染していますね~。 感染したい方は、月曜日の21世紀の森体育館へどうぞ!!ヾ(*´∀`*)ノ