· 

ムスナイナイ

 はいた~い!

 

梅雨明けしましたね!!!!! 私の大好きな夏がやって来ましたーーー♡♡♡ それにしても、今年の梅雨は長かったですよねぇ(>_<) いつもの沖縄の梅雨は、結構晴れ間もあり、内地の梅雨のように雨☂雨☂雨ではないのですが、今年は違いました。 雨量も多く、土砂降りになることも多々。 平年の雨量の2倍だったそうですね!(´△`)

 

 

そんな長かった梅雨明けを迎えた木曜日。 群星さんからスタート。

皆さん、『ムスナイナイ』をご存知ですか? ムス!?ナイ!?ムスナ!?どこで区切るのかさえ、私にはわかりません( ̄▽ ̄;) え!?区切らない?( ̄▽ ̄;)

とにかく、その大会が金武町まつり内で毎年行われています。 金武町まつりブログ内に、「ムスナイナイ大会は、口三線(クチサンシン)で歌い継がれてきた金武区・並里区の昔歌(ムスナイナイ)の歌に合わせて、出場者たちがオリジナルダンスを披露する!!!そうすることで、たくさんの町民や若い世代の方にも地元の昔歌を継承していこうという、ちゃんと意味を持った大会です!!!笑」・・・と、書かれています。

活き活きした表情ですね(金武町HPより)
活き活きした表情ですね(金武町HPより)
同じく金武町HPより
同じく金武町HPより

昨年、初めて金武町まつりに行ったので、ムスナイナイ大会も見ましたが、参加チームは衣装や踊りに工夫を凝らし楽しんでいらっしゃいました(*゚▽゚*) そして、公民館では今年もその大会の参加チームを大募集中!! 公民館で活動している各サークルにも参加の呼びかけがあり、オカリナ群星さんにも、その用紙が渡されましたよ。 私たちに出来る工夫と言ったら、やはりオカリナを吹きながら踊るしかない!ですよね! 参加しちゃいますか!?(笑)

 

 

 

さてさて、午後は、「さざなみ」さんのレッスンから。

先輩チームは、久しぶりのNさんの参加。 お仕事が本当にお忙しい様子ですが、すぐに感を取り戻し、さすが先輩チームの一員! そして、そんな先輩を尊敬の眼差しで見つめているのは新人Hさん。

またいつでも遠慮なく見学&参加して下さいね!

 

さざなみさん後半チーム。

さざなみさんはボランティア登録をしています。 社会福祉協議会から、またまたボランテイア演奏の依頼がきましたよ!! 当然、行きますよ~! オカリナを通じての社会貢献・奉仕活動は、私たちの活動の根源ですからね!  演奏予定はまた決まり次第、掲載しますね。 他のチームの皆さんも、一緒に参加しませんか♪ 都合が良い方は是非とも一緒に!!ヾ(*´∀`*)ノ