· 

ジリジリ暑い週末金曜日

 はいた~い!

 

猛暑突入!毎日暑いですね~。 でも!夏大好きな私。 寒いのは((((;゚Д゚))))耐えられません。 皆さんは??? やっぱり春・秋が一番? それも確かに・・・。 今朝も内地の気温が37℃(@_@;)とニュースが流れていました。 もうこれは体温と同じですよね( ̄▽ ̄;) 沖縄は海風があるので、そこまで気温は上がりませんが、熱中症・夏バテ、お互いに気を付けましょうね!!

そんな週末、金曜日の朝の紅さん。 暑さに負けず、楽しいゆんたくで盛り上がります。

今日の議題は、

①公共施設の利用の有り方について

②夏祭り・花火について

③最近話題の議員の意識・姿勢について

 

オカリナレッスン内容は濃いんですよ!(笑) 皆さん、社会情勢・事件事故・世論などなど、広い範囲の事に詳しいので、逆に勉強になる話ばかりです。

 

話は変わり、まもなく・・・7月26・27日(土・日)読谷村楚辺大運動会が行われます。 しかも27日15:00頃、公民館サークル対抗運動会が行われます。(カンカン照りの野外運動会です) 普段から公民館にはお世話になっている私たち。 もちろん参加してきます! 乞う御期待!(*^◯^*)

さてさて、午後はスローステッパーズさん。 こちらもゆんたく大好き!

この日の話題は・・・

①北海道に期間仕事に行く話題

②オオゴマダラの羽化の話題(羽化したのに飛ぶ事が出来ず可哀想な状況だった蝶の話)

③捨て猫を育てた話

・・・・などなど、これまた話はつきませんよ!(笑) 止めるのに必死です(^-^;

話題の中の1つ、オオゴマダラの不思議について。 幼虫の時は、トゲトゲしく見た目がグロテスクらしいのですが、蛹(さなぎ)になると ↓

こんな綺麗な黄金の身をまといます。 綺麗ですね~~~! 沖縄の自然の宝ですね!! ・・・え!?可哀想な蝶の話って何!?・・・ですか? 書くと長くなるので(^O^;)

 

 

さてさて、続いてちゅらBeeさんの時間です。 

①先日演奏した二胡の話

②旅客機台湾航空の事故について

③大金持ちは夫妻が一緒に飛行機に乗らない事 

・・・などなど、こんな話題を織り込みながらの練習です。

そんなちゅらBeeさんのレッスンは、中級をゆっくりではありますが

順調に進んでいます。 この夕方の時間帯になると多少はカンカン照りもおさまってくるのですが、それでも暑いですね~(;^_^A

 

ではでは・・・