· 

金武町まつり&楚辺大運動会

 はいた~い!

7月も最終週ですね! 沖縄は、毎週末各地でイベントが目尻押しです。  沖縄県北部での大きな行事は「金武町まつり」と「名護夏まつり~青空市とビールまつり~」。

その「金武町まつり」に26日土曜日に行って来ましたよ~~~(*^◯^*)

金武町のゆるキャラ「金武タームくん」。 決まったばかりですが、全国区にのし上がることが出来るんでしょうか!!??・・・楽しみです。

 

どうして地元の名護まつりではなく金武町まつりか、と言うと!↓↓↓

世界ウチナーンチュ大会に感銘し「島ん人ぬ絆」の詩を書いた、うるまカナリヤのUさん。 あっ!上に名前出ていますね~(^-^; そうです、上原顕蔵さん。 これが周り方々の共感を生み、CDまで発売される事になったのは、丁度1年前の事。 この日も昨年の金武町まつり同様、ステージで「島ん人ぬ絆」が披露されました♪

まずは金武町まつりの舞台の様子から・・・夕方から色々な出し物・演奏が繰り広げられています。 私は17時頃行ったのですが、まだまだ日差しも強く、テントの影に避難。 ビール片手に焼き鳥♡っと言いたいところですが、残念ながらノンアルコール。(><)

 

さ~~!注目の演奏が始まりました! ↓

ついつい口ずさんでしまう歌詞と曲調。 皆さんの手拍子・指笛がその証です(≧∇≦)b またこのCDの売り上げは、世界に向けて発信されている「世界若者ウチナーンチュ大会」連合会に寄付されます。 CD販売に関するお問い合わせも受け付けていますので、私加藤までご連絡下さいね!

 

さてさて、お待ちかねの花火です。 出演アーティスト全員揃ってのカウントダウンと共に始まりました!

真上から降ってきます~~~!! 先週見た、海洋博公園の花火よりも打ち上げ場所が近いんでしょうね。 迫力ありましたよ!!!(*゚▽゚*)

 

 

さて!!翌日の日曜日。 先日のブログで書いた読谷村楚辺大運動会です。 今年から「サークル対抗リレー」が競技に加わり「参加しませんか?」と案内を頂いていました。 紅メンバーさんに参加者を募ったのですが皆さんお忙しく・・・結果・・・3人!(笑) でも参加しますよ~!! 断る理由が有りません! 真夏の炎天下の中での運動会ですが参加しますよ~~~(*^^)v

入道雲がモクモク沸き立つほどの炎天下の中、準備は整いました。 走るメンバーはこちら・・・↓↓

 

紅のYさん! 日頃からテニスで鍛えた脚力は半端ではありません。 実際に青年時代は陸上部顧問からお誘いがかかったほどの実力(*゚▽゚*)

続きまして・・・黒んぼトクさん。 見た目は威圧感とガタイが他を圧倒しそうな感じですが、真相は如何に・・・笑 

そして私。 瞬発力が無く、しかも最近運動不足の影響がどうでるでしょうか!!??

 

さて!!この3人で挑むは「400mリレー」。

「位置について~~~!よ~~~~~い!!ドーーーーーーーーン!!!」

 ・・・・・・・・・結果は・・・・・

 

「2位以下同着」( ̄▽ ̄;) という事になっていますが、Yさんは流石!! 1人100mですが、人数が足らなかった為にYさんがスタートとアンカーの200mを買って出て下さいました。 しかも最後の追い上げ!すごかったですよーーーO(≧▽≦)Oスゴイ!! Yさんの走りを見て、改めて運動は続けないとなぁ・・・と感じました。

ちなみにトクさんは・・・コーナーにさしかかり、後ろに迫られたランナーに抜かされました。 なんとその方の推定年齢は60歳。 「明日からジムトレ再開する~~」・・・そうです。

私は・・・太ももが筋肉痛です(-.-;)たった100mで・・・情けないですぅ(´ε`;)

 

そんな2日間でした。

終わり。