· 

ハーモニカ愛好会第8回定期演奏会


 はいた~い!


昨日とは打って変わって良いお天気になった沖縄市☼☼☼。 実はココ沖縄市福祉文化センターでは、晴れて暑くならない事を望んでいた皆さんがいらっしゃいます。 その理由は↓ 

沖縄県ハーモニカ愛好会、第8回定期演奏会。 通常であれば晴れて聴きに来て下さるお客様が気持ちの良い時間を過ごして下さる事を望むのですが、実は会場の交流ホールのエアコンが・・・故障中。゚(゚´Д`゚)゚。 曇って多少の雨が降って気温が下がってくれる事を望んでいました。 が・・・天気予報よりも良い天気になり、出演者の皆さんもお客様も本当に暑そう(><) 寒がりで暑いのが好きな私は大丈夫だったのですが・・・風が通るように開け放たれた窓!お客様の為に用意された団扇は大活躍!!10台ほど用意された扇風機はフル回転!!! 急遽の準備は本当に大変だったと思います。


そんな日中の一番暑い時間帯14:30から演奏会は始まりました。 でもスタートすると、演奏している皆さんも聴いている皆さんも、音楽に集中♪ 不思議ですね~(@○∀○@) 

トップバッターは、沖縄市のハーモニカサークルゆいまーるの会。 今回の演奏会の準備~司会進行~打ち上げ交流会~片付けまでを担当しているチームの皆さんです。

はい(^-^)/そうなんですよ~! さざなみのAさん、まじゅーんHさん・Kさんが所属しています。 オカリナのみならずハーモニカも楽しんでいらっしゃっいます♪(他にも色々!?)

以前、フラワーズの会でAさんとHさんにハーモニカを披露して頂きましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか? その時にも複数のハーモニカを器用に使い、複雑な演奏技法を取り入れて演奏して下さいましたが、今回もハーモニカの奥の深さに感動しましたよ~\(◎o◎)/! 

演奏は、名護市・那覇市のサークルへと続きます。

ハーモニカもオカリナと同じように色々な音域・調の楽器があり・・・あ~ハーモニカの写真を撮らせてもらえば良かったですね~! 皆さん何本も持っていらっしゃしました。


さてさて、肝心なオカリナ演奏ですが、これまた写真がありません。 ですが、もちろん演奏させて頂きましたよ~。


演奏曲 : 花(喜納昌吉) ・ Jupiter


歌詞カードを用意していた訳ではありませんが、口ずさんで下さっている事が舞台上からも分かり嬉しかったです。 また、温かい拍手を有難うございました。

演奏会後は、打ち上げ交流会にもお邪魔しました。 皆さんのハーモニカに対する熱意やこれまで一生懸命練習してきたこと、今後の目標・・・楽器は違えど同じですね! 楽しそうにお話し、一つの輪・仲間になっている皆さんがとても素敵で印象に残りました。


ゆいまーるの会の皆さんを始めオカリナ愛好会の皆さん、大変お世話になり本当に有難うございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    鈴木秀幸 (金曜日, 25 5月 2018 05:55)

    はじめまして~鈴木秀幸と申します。ハーモニカ好きで吹いてます。まだ初心者ですが良かったらサークル入りたいです。良かったら紹介お願い致します~
    suzukihideyuki-happy-tomato@docomo.ne.jp