· 

沖縄国際洋蘭博覧会2015 2月15日 Ⅱ


 はいた~い!


遅くなりましたが、今日こそ『沖縄国際洋蘭博覧会2015』2月15日(日)の演奏の様子をご紹介しましょう!


前日14日に続き、この日も『花の大道芸』は『大道芸人けんぢ』さんが見事な芸を披露していました。大道芸人さんて芸の技だけではなく、おしゃべりも上手ではないとなかなか人が寄ってこないですよね。なめらかな語り口でまたお話も面白く、多くの方が見入っていました。

「普段はどんな活動をされていらっしゃるのかなぁ」と、ネット検索してみたらオフィシャルブログがありました。名護さくら祭りにも出演していらっしゃったみたいですね。

興味のある方はこちらへどうぞ → http://kenzide.ti-da.net/



さて!私達は・・・と言うと、けんぢさんが一生懸命披露している舞台袖で気合を入れていました!「今日も頑張ろーーー!!!」

12:00~の1回目、席が満席になり、回廊周りでも多くの方が立ち止まって聴き入って下さっていました。生徒さんも多くチムドンドン!

前日の反省をふまえ、演奏面も舞台芸人(!?)としての語りも、もう一歩上を目指す事にしました。私たちが一方的に演奏するのではなく、皆さんが楽しんで聴いて下さってこそ!ですよね!(^○^)!

やはり14:00~の2回目の方が、1回目よりも落ち着いていました。1回目・2回目という訳ではなく、いつも冷静な状態で舞台に立てるようにならなければなりませんね。これからの課題です。


2日間に亘り合計4回舞台に立たせていただきましたが、トークも徐々に上手くなり、楽譜をめくる手さばきも回を追うごとに素早くなり・・・最終回は皆さんが口ずさんで下さったり、アップテンポの曲では一緒に手拍子もして下さり、「皆さんも楽しんで下さっている。」という実感がとても伝わってきて、思わず私たちも笑がこぼれます(*≧∀≦*)↓

演奏曲 : 花は咲く ・ 赤いスイートピー ・ 愛のあいさつ ・ 野ばら ・ ハナミズキ ・ ケンタッキーのわが家 ・ 花(喜納昌吉) ・ 花の街 ・ 春の日の花と輝く ・ Mozart for Pops ・ 花のワルツ ・ YOU RAISE ME UP


 

生徒の皆さんの笑顔もカシャ!

沖縄の2月はお天気があまり良くないです。しかも先週末までずっと曇り&雨でしたが、この2日間は本当にお天気に恵まれましたね!(*^◯^*)

少しでも立ち止まって聴いて下さっていた皆さん、また聴きに来て下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました。<(_ _)> 皆さんの応援、何よりも嬉しく・嬉しく思います。また、三者三様に色々な想いがありますが、今回の演奏経験を是非とも次に活かしていきます。


また、演奏実現への架け橋をして下さった『うるま3』Mさん、ありがとうございました<(_ _)>


 


最後になりましたが、『沖縄美ら島財団 国営公園管理部』のリーダー山里さんを始め、仲松さん・瀬底さん・島袋さん、そして音響担当の皆さん、大変お世話になりました。有難うございました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>