· 

沖縄の紅葉


 はいた~い!


うるま市『うるま3』さん。まずは先日行われた『生涯学習フェスティバル』に参加して・・・の感想を一言ずつ頂きました(*゚▽゚*)

このチームからの参加は6名で、皆さん初舞台!「知り合いの顔が見えて緊張したけど、全体的なお客さんの数が少なかったから安心した。」「間違えてドキドキしました~。周りの皆さんに間違いが気づかれているんじゃないかと思って・・・」「必死に吹いてたから隣の人の音なんて聞こえていないよ~!大丈夫よ~!」「楽しかった!初舞台としては程よい大きさの舞台だったと思います。」などなど、色々な感想を持ったようです。何事も経験ですね!また次回も一緒に楽しみましょうね♪



ところで、先日うるま市の体験会のチラシ配りをしている時に、ギョッとする看板を見つけました。

この地域の方はご存知の看板ですよね。もう3年ほど前からあるようですが、赤のおどろおどろしい文字で書かれています。県外の方が見たら「死なす」という言葉にビックリ(゚o゚;;しますよね。沖縄ではこの言葉に「殺す」という強い意味はありません。「懲らしめる・とっちめる」程度でしょうか。この辺りは電照菊の栽培が盛んで、一時期その電線を盗まれる事件が多発しました。菊農家さんにとっては書かずにいられなかったんでしょうね~。




さて本部町『ブルーコーラル』さん。

今日のお題は「本部町役場とその仕事ぶりについて」。新庁舎になった本部町役場。きれいに建て替えられ良いことばかりかと思いきや、本部町民の皆さんは行政について色々思うところがあるようで、ほっておけばその話題だけで有に1時間を越えそうな勢いで話が止まりません( ̄▽ ̄;)地元を愛するからこそ・・・ですよね!



こちらは本部町お隣の今帰仁村『フォーレスト音羽』さん。

2週間前も感じましたが、今帰仁村は寒いです!!この中央公民館が山の麓にあるので、とにかく寒い((((;゚Д゚))))サムイ!! 沖縄のエアコンは暖房が付いていないものが多く、また暖房に慣れていないので「暖房は気持ち悪くなる」という方が多いです。


でも、まもなく3月!そろそろ暖かくなって来ますね!!

そんな中、沖縄では今、紅葉が綺麗です!本当ですよ~~~!

やんばるの青々した山の中。亜熱帯独特の木々に混じり、赤や黄色の葉が所々に見られます。2月後半はお天気が良い日が続いていて気持ち良いですね!やんばるにお出かけの際は、こんな紅葉もお楽しみ下さ~い!