· 

赤犬子終焉の地


 はいた~い!


先日の『赤犬子展望公園』の話題に続き、『赤犬子』さんについて・・・ご紹介するというほどでもありませんが、情報を少し載せましょう。

ここは読谷村楚辺区にある赤犬子のお墓です。赤犬子は三線の祖と言われています。

左側の石碑には「赤犬子終焉之地」と書かれていますね。

詳しい情報は、楚辺公民館のHPに載っていますので、興味のある方は下記へどうぞ!

http://sobekouminkan.jp/modules/pico/index.php?content_id=1


お参りして振り返ると、改めて見晴らしの良い高台である事を感じます。鳥居の向こうには青く綺麗な海が見えています。そして、鳥居の右手奥には米軍基地『トリイステーション』が見え、日本とアメリカの国旗が風になびいていました。

琉球の歴史に浸っていたのですが、国旗を見て急に現実に引き戻されましたね~(~_~;)




さてさて話は変わり、やんばる名護市から『さくらんぼ』さんです。


週明け月曜日から頑張っています!月曜日だからこそ張り切っている面もありますね(#^.^#)

ところで・・・ふと思いましたが・・・さくらんぼさんはメガネ率が高いですよね!?10人中8人。逆にメガネ率が低いのはどのチーム???でしょうね~。今度確認してみま~す。

ではでは・・・