· 

うるま市ボランティア活動報告会を見てきました


 はいた~い!


ご報告です。

特に!うるま市に関わりのある皆さんにご報告です。

『ボランティア活動団体ほうこく会』が、うるま市健康福祉センターうるみん1階ロビーにて行われ見学してきました!ボランティア登録している団体は多数あり、うるま市を活性化する活動をしている団体には活動支援助成金が支払われます。

また、『ホップ』『ステップ』『ジャンプ』という助成金額による各コースがあり、『ステップ』『ジャンプ』コースは、この『ほうこく会』にてその活動の様子を市民の皆さんに説明・アピールをする場でもあります。



うるみんで練習させて頂いている『まじゅーん』さんも、昨年からボランティア登録をしています。「他団体の活動状況を見に来て下さい。」と、釈迦福祉協議会から連絡がありました。

という訳で、今後のボランティア活動の参考に・・・と、この会を見学に行って来ましたよ!(*゚▽゚*)

4月11日、土曜日の14:00~16:00までが報告会。その後1時間ほどの交流会が設けられていました。


ボランティア活動の内容は各団体本当に濃いもので、こんな活動も!こんな活動も!!ボランティアで支えられている大切さと、地域の皆さんの頑張りに頭が下がる思いで、お話を聴かせて頂きました。

今までボランティア演奏を何度かさせて頂きましたが、今回の報告会を見て「プラスアルファの何か」が必要な事を感じました。演奏が自己満足で終わらないよう・・・、将来的につながる何かがあるように・・・。

例えば、「子どもたちと一緒に活動する。そして子どもの教育につなげる。」「研修会を行う。培ったノウハウは市民の皆さんに提供する。」など、他団体の活動は広範囲に及んでいました。

 

オカリナを通じて何が出来るのかなぁ・・・と、改めて考えさせられました。

とても濃い内容だったので、是非とも次回は皆さんにも見ていただきたいです!



さてさて月曜日、『さくらんぼ』さん。

お天気が悪くても元気に爽やかに!オカリナの音色を21世紀の森体育館に響かせます♪今日は目標曲を上下パート4人ずつ分かれて挑戦してみました。少しだけ不安げでしたが、良いですよ~d(^O^)いい調子です!次回は実際に吹くパートを決めましょうね!!