· 

ゴーヤーの語源

 

 はいた~い!

 

いきなりですが「ゴーヤー」沖縄の特産品。今では全国で名の知れた「ゴーヤー」。内地では苦瓜とも言いますが、何故?「ゴーヤー」と呼ぶんでしょうか?先日のうるま市の『そら』さんでそんな話題になりましたが、皆さん「何故でしょうね~(?_?)」

そこで!調べてみましたよ!皆さん知らないはずで、確定的な語源の由来説明はありませんでした。

一説では、「中国読み」の「クーグァー」がなまった・・・という説。

一説では、「沖縄で最初に苦瓜栽培を始めた方が「胡屋」さんだったという説

があるそうで、他にも説があるそうですよ!!

 

 

そんなゴーヤーをチーム名に取り入れた、Go Go ゴーヤーチーム、木曜日に沖縄市社会福祉センターにて練習しています。

同じ場所で練習しているさざなみさんもそうですが、最近はこの窓のある部屋を利用させて頂いています。以前は窓の無い部屋だったので、外の緑が見え開放感のある今はとても気持ちよく、窓を開け放し風を取り入れて練習に励んでいます(#^.^#)

 

 

こちらも緑が気持ち良い今帰仁村中央公民館。といっても夜はこんな感じで、外から中がよく見えます。

フォーレスト音羽さん以外にも、別室では三線や踊りのお稽古最中。廊下に出ると、各部屋から色々な音楽が聞こえてきます(*゚▽゚*)



続いて金曜日。読谷村楚辺公民館に着くと、マイクロバスが停まっていて大勢の人が出発を待っていました。

研修があるらしく、那覇に行きモノレールに乗ってお出かけされるそうです。雨降りで残念ですが、このあと晴れてくると良いですね!

 

出発待ちの皆さんが癒されるよう、紅さんの練習スタート!


 

 

北谷町スローステッパーズさんは、さざなみのKさんが合流です。Kさんは先週お休みされたので「同じ曲を練習しているスローステッパーズさんにお越しになりませんか?」とお誘いしました。

沖縄市から北谷町まで、いつもよりは15~20分余分に運転して来ないといけないかと思いますが、たまに・・・のことですからね!皆さんと楽しく練習でき充実した時間を送れたのではないでしょうか(*^◯^*)

美浜区集会所に咲いているお花。雨降りですが鮮やかな色合いですね!


続いてちゅらBeeさん。高音のSF管にも慣れ、安定した演奏力(^O^)♪

来月のフィオーレさん・さざなみⅠさんとの合同練習が楽しみです!