· 

廊下まで響く音色♪

 

 はいた~い!

 

あれ?この部屋は調理室?

広~いスペースですが、調理台が4つ設置されています。鍋やフライパンは全て窓際の棚の中に収納されているので、雑然とした雰囲気はなく、綺麗に整理整頓されています。

そんな部屋で練習しているのは沖縄市さざなみさん。

さざなみ前半チームにはフィオーレのKさんが合流。Kさんは元々はこのさざなみメンバーだったので「あら~!Kさん!お久しぶり~!」と皆さん再会を喜び、大歓迎でした!(*≧∀≦*)


こちらはさざなみ後半チーム。練習中、窓の外は土砂降りの雨☂。

練習が終わる頃には小降りになりましたが、途中は雷もゴロゴロゴロ§§ピカ!§§ドーン!!こちらも「本番まであと数回しかみんなで練習できない!」と必死なので、雷に負けじとピーピーピー♪ピピピピピーピー!♪




さてさて、北谷町に移動し夜はフィオーレさんです。前回に続きちゅらBeeのNさんが合流(*゚▽゚*)

フィオーレさんはAC管よりも高音のSF管も使います。

↓AC管よりも小さなサイズのSF管。

甲高い音色なので、ピーピー♪が廊下や階下まで響きます。夜なので職員の方はいませんが、残業されている方もいらっしゃったり、他の部屋を利用する方もいらっしゃいます。騒音にならないよう、綺麗な音程を保つように心がけて練習しています。

オカリナは本当に音程を調整するのが難しいですよね(><)習い始めた頃は指使いやリズムで必死ですが、徐々に『音程』の存在が分かってきます。SF管は更に顕著にそのズレが分かり、お互いに合わせる努力が必要です。

頑張りましょうーーー\(*⌒0⌒)♪



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ちなお (日曜日, 31 5月 2015 16:39)

    フィオーレはメンバーも増えてにぎやかになってますね~。自分が在籍していた頃とは全く違うチームになってますよ。ちょいと寂しいような・・
    でも、あの当時は人数が少なかったのでステージで心細かったこともありましたからね~。みんなで楽しんで演奏して下さい♪7月は応援に行きますからね~!
    それにしても、ライリッシュのSF管はカラフルで可愛いですね♪

  • #2

    ちなおさんへ (月曜日, 01 6月 2015 16:02)

    今回はSさんもKさんもお休みだったので、余計に違うチームに見えますよね!人数が増えてもフィオーレチームのオカリナへの情熱は、あの当時
    と同じですよ♪進級し更に進化しつつありますので、その経過は7月にお楽しみに!お待ちしています(^O^)/
    ちなおさんの進化もまた見せてくださいね!
    yukika

  • #3

    ちなお (水曜日, 03 6月 2015 05:06)

    私の進化ですか・・・。ここにコメント書いていいのか少し迷いますが、フラワーズの会と同じ日(7/5)に北谷町美浜のライブハウス・モッズで開催される『Acousticおやじ音楽祭2015』というイベントに出演することが決まりました!NSPバントや欣之介さんら実力も経験も豊富な方達と同じステージで演奏するのはド緊張以外の何物でもありませんが、沖縄のオカリナ界を代表して頑張ってきます(笑)
    演奏時間も30分と結構あるんですよ。夕方の17時開場・18時開演なのでフラワーズの会終了後時間があるなぁ~という方いらっしゃれば是非いらして下さい。(詳細はライブハウス・モッズさんのブログを!)
    でも、皆さんそれぞれ打ち上げかなぁ。

  • #4

    ちなおさんへ (木曜日, 04 6月 2015 01:58)

    すごいですね!大進化じゃないですか!!30分を一人で乗り切るのは本当に大変だと思いますが、いつも沖縄市でライブをやっているちなおさんなら大丈夫ですd(^_^o)
    皆さんも時間のある方は是非応援にGo!
    yukika

  • #5

    ちなお (日曜日, 07 6月 2015 12:40)

    今日、嘉手納のマルチメディアセンターでイベントの打合せ&リハーサルがありました。3階の掲示板を見ると「メンバー募集」のライリッシュのポスターが!
    なんか、とても嬉しくなりましたね〜。ポスターのクオリティーも高いと思いますよ!

  • #6

    Tomoyo (月曜日, 08 6月 2015 13:50)

    ちなおさんも私達が利用させて頂いている嘉手納メディアセンターのスタジオを利用されているんですね。
    「掲示板みてなんかとても嬉しくなりました」なんて言って頂けると、私達も心がウキウキ弾んじゃいます。ありがとうございます
    ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡(人´∀`)アリガトー♪

    お互い一ヶ月後に本番を控えて準備等忙しくなる時期に入っていますね。
    今週は梅雨の合間の晴れの日が続くらしく気温も高くなりそうですが、
    若さで(エッナニナニ❓~私は気持ちだけ…エヘヘ)暑さを吹っ飛ばして、元気にこの時期を乗り切って素敵な本番を迎えましょうね~!FIGHT-❢❢❢
    ガンバーヾ(●´∀`●)