· 

本部町 カフェ『え~ま』


 はいた~い!

 

高い建物がないこの写真、どこかわかりますか?奥の少し尖った島を見ればわかりますよね。奥の島は伊江島。そう、これは本部町の渡久地漁港です。まだ橋がかかっていないですね。

1975~76年に開催された沖縄国際海洋博覧会の頃の写真だそうで、本部町のカフェ『え~ま』に飾ってあります。カフェ『え~ま』はブルーコーラルのUさんと弟さんが開いているお店。『え~ま』は『八重山』の意味だそうで、Uさんと弟さんは石垣島で生まれ育ったそうですよ。

まだオープンして半年、新しくて綺麗です!また、このソファーがとても落ち着け、ついついゆっくりしてしまいます(#^.^#)上のメニューを見て分かる通り値段も良心的!

オススメは本格的なカレー↓こうやって数種類を一度にのせてくれるサービスもあり、一度に色々な味を楽しめます(●^O^●)

ケーキセットのケーキも甘さ控えめで美味しかったです♡


そうそう!今日ここへ来たのはオカリナ演奏の打ち合わせです。今回で3回目を迎える『ふしゃぬふライブ in カルスト』↓

ブルーコーラルさんが出演するこのライブは、三線や歌のみならず、多良間島の伝統芸能が観られる事が特色。更に今年は地元本部町の歌謡・日本舞踊・フラなども加わり、沖縄のチャンプルー文化がここでも開花!

9月26日(土)18:00~。入場は¥1000ですが、食事付きです。また別料金ですがヒージャー汁やアルコール類もあります。お月見しながら、本部カルストの山々を見ながら、美味しいものをいただきながら、文化芸能を楽しみませんか?



こちら、本部町に隣接する今帰仁村フォーレスト音羽さんも興味を持って下さり「見に行こうかしら!」という方も。是非是非お越し下さいね~!

また、やんばる(今帰仁村・本部町・名護市)チームは10月10日(土)の『やんばるの産業まつり』に向けて練習中です。昨晩はブルーコーラルのUさんも加わり一緒に練習しました♪本番前に何度も練習しておきたいという方はあちこちのチームに来て下さいね~!お待ちしていま~すo(^▽^)o