· 

カフェくるくま・うちなーファーム

 はいた~い!


今日はお休みだったので、久しぶりに沖縄県南部に遊びに行きました(*'▽')

この日は読谷まつりや泊のまぐろ祭りなど、色々なイベントが行われていましたが、先日「糸満市観光農園がうちなーファームと名前を代えリニューアルオープンしました。」とニュースでやっていたので、こちらへ行ってみました!


その前に、腹ごしらえ!

南部には海の見える素敵なカフェがたくさんありますが、こちらは初めて入りました。カフェくるくまです。ノニやウコンなどを販売している仲善という会社がレストランもオープンしているんですね。全然知りませんでした~。こういった景色の良いカフェはピザやパスタが定番ですが、こちらはアジアンレストラン。グリーンカレーやタイ料理がウリです。

それなのにグラタンを注文した私・・・。食べ終わってから「どうせならタイラーメンやトムヤンクンにしておけば良かったかなぁ」と少々後悔(;^ω^)。グラタンもジャガイモやニンジン・トマトなど野菜たっぷりで美味しかったですけどね!

日曜日で混んでいましたが、店内は広いので待たされることもありませんでした。食事は店内、喫茶は屋外と分けているようでした。今日は曇り空だったので、外でも日差しをそれほど心配しなくても良さそうでしたよ!

食後は庭をブラリ。散策でき、ゆったりできるスペースが設けられています。


詳細は下記へどうぞ!

http://www.nakazen.co.jp/2006/11/post_10.html




さて、お腹いっぱいになったところで、くるくまの南城市知念から、うちなーファームの糸満市摩文仁へ移動。

入場料金は大人600円・子供400円ですが、県民料金があり大人500円で入場できました。(免許証など証明書が必要です)

東京ドーム6個分の敷地だそうで、園内は広々しています。入場するとちょうどエイサー演舞が始まりました。プロではなく西崎青年会の方たちで、小さな女の子も踊っていて可愛らしかったですよ(´▽`*)



ところで、パンフレットに書いてありますが「他とはちょっと違った沖縄体験・ふれる沖縄・ふれあい過ぎ注意!!」とあるように、ここでは動物とふれあえます。

ふれあい広場では子ブタやウサギなどに触れるのですが、ウサギさんは狭~い隙間に入り込んでいました(^_^;)触れない・・・。



園内他には、カピパラ・羊・やぎ・ワラビーなどなど飼育されています。動物園のように狭い檻の中ではなく、ほどほどの広さのある空間に飼育されているのが良いなぁ、と思いました。



↓沖縄、と言えばコレコレ!水牛者ですよね!

え!?トラクターで園内遊覧!?確かに「他とはちょっと違った沖縄体験」・・・ですね。


詳細はこちら → http://uchina-farm.jp/


リニューアルオープンしたてのうちなーファーム、カフェくるくまの絶景、どちらもおススメで~す!d(^○^)