· 

第33回読谷村楚辺まつり 2015

 はいた~い!

 

阪中先生からバトンタッチです!

11月15日(日)、沖縄市ももやま通り音楽祭後、読谷村に移動し「楚辺まつり」に参加してきました♪夕方16:00、会場となる楚辺公民館に到着。

お祭りスタートは18:00からですが、到着時は舞台準備・屋台準備・グラウンドの整備が行われていました。昨日の大雨で土がドロドロになり、それが乾き始めたグラウンドは準備に入った人の足跡で凸凹でしたから、土整備は欠かせません。

それにしても晴れて本当に良かったです!(*^-^*)晴れるどころか夏の気温。夜も半袖で大丈夫でしたよ!



公民館の舞台やホールには展示物が飾られています。習字や絵画、ちぎり絵、写真などなど、力作揃いでした。

 

そして、読谷と言えばこちら↓花織です。

花織については、読谷在住の阪中先生が詳しいので、興味のある方は阪中先生に聞いて下さいね~!とにもかくにも織物は根気がいる作業で、私には向いていませ~ん(^▽^;)

 

こちらは↓、琉球新報に4コマ漫画を掲載している、ももココロさんの似顔絵コーナー。楚辺のご出身なんですね。子どもたちに大人気でしたよ!

ウーマクーワラバーが大活躍!?ちびっこ相撲大会も開催。


そんな中、さぁ!私たちは練習練習!水色のポロシャツチームは読谷村文化センター交流館で活動しているブルースカイさん。赤Tシャツは紅さん。

ブルー・グリーン・ピンクの花をあしらったストールを付けているのは嘉手納町ゴールデンシャワーさん。この素敵な衣装はCさんの手作りだそうですよ!以前フラワーズの会の余興で踊って下さった時もCさんが作った衣装をお揃いで着ていました。ササッとみんなの衣装を作ってしまうなんて、すごいですーーー(≧▽≦)


 

さて、まもなく本番なので舞台裏へ移動。3チームとも昨年も参加しているので、準備~本番~片付けまで、要領よく動いてくれて助かります!

プログラムは子どもたちのダンスからスタートし、私たちは2番目。

ダンスの賑やかな音楽とは対照的なオカリナ。でも司会の方(FMよみたんの比嘉美由紀さん)のお話がとても上手く、楽器の説明からチーム紹介までして下さり違和感なく繋いで下さいました!流石です!(^^)!


ライトが明るくなり、本番スタート!2列目のゴールデンシャワーさん、右に寄り過ぎました。私が指示し間違えた為です。ごめんなさい!!(>_<)

昼間のももやま通り音楽祭以上に伴奏音が大きく、オカリナの音がちゃんと聞えているのか心配でした。でも帰宅してビデオ確認しましたが、皆さんがマイクに近づいてくれたおかげで聞こえていましたよ!

演奏曲 : 海 ・ 星の世界 ・ Believe ・ 夜明けのスキャット


星の世界は、フレンズ&銀のすずさんから借りてきた星を使用。曲の最後の伴奏部分、何もしないでボーッと立っているよりもキラキラ綺麗で良いですよね~!

 

 

お疲れさまーーー・・・・・

終わって一安心・・・も束の間。演奏後の通路は次の出演団体TAO創作ダンスの方々と重なり撤収も気を遣いましたね。

プログラムはまだまだ続きます。



はい!今度こそ本当に!お疲れさまでしたーーー(´▽`*)/

夜だとお客様の顔もさほど見えず、皆さん緊張しないで演奏できた様子でした。

片付け後は、お祭りを楽しみつつ屋台の美味しい物に舌鼓(●^○^●)♪

 

次回、読谷村では1月末~2月初めに教育委員会生涯学習課主催の「まなびフェスタ」が行われます。その時にまた3チーム合同で楽しみましょうね!

 

 

楚辺公民館の区長さんを始めスタッフの皆様、今回もお世話になり有難うございました。また、日頃から綺麗に清掃されている公民館を使用させて頂き、いつも感謝しています。有難うございます。これからもよろしくお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    C.H (火曜日, 17 11月 2015 06:56)

    今年最後の発表会も終わってしまったら、あっという間で、この1年間で5~6回は演奏会も体験しました。他のメンバーとも交流がもててオカリナとの出会いが私の人生に大きな星をともしてくれて有り難う(

  • #2

    Tomoyo (火曜日, 17 11月 2015 11:09)

    C.Hさん、楚辺祭り大変お疲れ様でした。緊張の様子も全くなく落ち着いた演奏で、もう舞台演奏もすっかりお手の物ですね。スゴィッ(*゚д゚ノノ

    今回も素敵なスカーフとコサージュを全て手縫いでメンバー全員分(plus alpha)準備して頂き、感謝です❣ C.Hさんが大変器用な方だとは言え、これだけの数を準備するのは大変な事だと思います。本当にいつもありがとうございます。お蔭様で催しに応じて色々と組み合わせを変える事も出来て、衣装の選択の幅が広がりました!★♪Thanks♪★

    これからもオカリナライフをみんなで楽しんで行きましょうね。
    ♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪宜しくお願い致します~♪

  • #3

    C.Hさんへ (火曜日, 17 11月 2015 12:15)

    C.Hさんのおっしゃる通り、オカリナとの出会いは色々な広がりがあり、素晴らしいパワーを持っていますね!また山口先生もそのC.Hさんの言葉は講師冥利に尽きると思います。
    これからもゴールデンシャワーさんの活躍、楽しみにしています!!
    yukika