· 

国頭村与那Xmasコンサート

 はいたい!

 

12月19日(金)~12月21日(月)は、北谷チーム大活躍!が続きます。まずは19日(金)「国頭村与那Xmasコンサート」に参加してきました。北谷町から与那まで約2時間。遠い道のりお疲れさまでした。

 

 

もうすぐ到着!と思っていた国頭村道の駅「ゆいゆい国頭」辺りにさしかかると黒い煙がモクモク上がっています(◎_◎;)

火事!(@_@;)

けが人などが出ていなければ良いけれど・・・と心配しつつ通り過ぎました。

 

 

与那の場所は国頭村役場のある辺土名の隣。東海岸に抜ける県道2号線の入口の集落です。そして今回のXmasコンサートの会場はこちら↓与那共同店前の広場。到着した16:00頃には音響や舞台の準備が進められていました。

よ~~く写真を見て下さいよ↑ そう!舞台はなんと軽トラック2台(^▽^;)手作り感満載のコンサートになりそうです。

 

 

こちらは控室で利用させて頂いた「よんな~館」

入口にはクリスマスグッズが並べられ、とても可愛らしい空間です。

 

この「よんな~館」は、なんと今年4月7日(ヨンナナ→ヨンナー)にオープンしたばかりの建物。舞台もあり、公民館的な役割ですね。

ここでたっぷり練習させて頂きました。2階には宿泊施設もあります。その部屋もお見せしたいところですが、盛り沢山過ぎる内容になってしまうので、また後日ご紹介しますね!

 

 

スタートは18:30~、出演団体はこちら↓

子どもから大人まで、すべての世代に楽しんで頂ける内容ですね♪

 

 

日が暮れ、スタート時間が近づく頃にはイルミネーションがあちこちで灯り、とっても良い雰囲気☆

↗右上の3枚の写真の真ん中、何かわかりますか???ここはヤンバル地域。そうヤンバルクイナです!

 

 

さて、18:30のスタート時間になりましたが始まりません。まだマイクチェックやリハーサルをやっています。お客様もまだまばら・・・。

18:45、まだ始まりません。お客様もようやく増えてきました。

19:00、そろそろ始まるかな・・・まぁここは与那ですから。よんな~よんな~(ゆっくりゆっくり)・・・ですね(^^;)

トップバッターは子どもたちのフラ。肩を出す衣装で裸足!確かに前日お天気が悪く風ピューピューでとても寒かったのに比べれば、この日は晴れて暖かかったのですが、さすがに夜は寒かったですよ(>_<)なんせ国頭ですしね!

 

 

そして2番目が私たちの出番。今回の参加はちゅらBeeさん3名、スローステッパーズさん2名、そして私の計6名です。

「なんと!北谷から来てくれましたーーー!」と司会の方も紹介して下さいましたが、皆さん大歓迎して下さり、嬉しかったです(*´▽`*)

 

スタンドマイクも立てるスペースが必要なので、3人のみトラックに乗りました。乗り心地はいかが?「風が当たって寒かったです~~~(+_+)」

演奏曲:サンタが街にやってくる・赤鼻のトナカイ・クリスマスメドレー

 

 

一緒に口ずさんで下さり、指笛もピーピーならして下さり、「オカリナの音、とってもきれいで感激しました!」との言葉も頂き・・・2時間かけてここまで来た甲斐がありましたね(*^^*)

共同売店内で記念にカシャ!お疲れさまでした~~~!!

 

 

楽器や楽譜を片付け会場に戻ると、サンタさんが登場。

子どもたち一人一人にプレゼントを手渡し。1歳くらいの小さな子は怖くて!?泣き出してしまう場面も。

 

 

そして大人にもプレゼント&ハグの大サービス。

 

 

高校生バンド・三線・ヒップホップ・・・と舞台は続きます。

温か~いおでんをご馳走になりながら舞台を楽しみました。知っている曲は一緒に歌い、飛び入りダンスも大歓迎。出演者も観ている人たちも楽しめ、心温まるひと時でした。

サンタさんからのプレゼントはお菓子イロイロ。\(^○^)/ワーイ!!

 

 

私は名護なので早く帰宅できましたが、ちゅらBeeさんとスローステッパーズさんは23時頃だったのではないでしょうか。本当にお疲れさまでした!!m(_ _)m

 

 

担当の大城さんを始め、スタッフの皆さん、そして与那区の皆さん、お世話になり有難うございました!!m(_ _)m 小さな集落でこんな盛大にクリスマスイベントが行われているのは地域全体のパワーがあるからですね。私たちもパワーを頂いて帰りました。

今後はこんなイベントを予定しているそうですよ↓

1月16日(土)・17日(日)昔ながらのムーチー(鬼餅)作り

1月30日(土)・31日(日)与那の旧正月とタンカン狩りを楽しむ

2月20日(土)・21日(日)山原の林業と生活有用植物を学ぶ・・・

 

やんばるの自然を楽しみつつ足を運んでみてはいかがでしょうか!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ