オカリナTukTuk 年末のご挨拶

TukTukって何?と首をかしげる方も多いかと思います。(。・Д・。)ン?

東南アジア等で普及している三輪のタクシーもTukTukですものね。

でもオカリナをやっている方ならちょっと想像できるかもです。

そうです!オカリナ演奏の重要な基本の一つ「タンギング」の事です。

❣Tonguing❣

 

まずは「Tu- Tu- 」という発音と同じ舌の動かし方をする「シングルタンギング」。そして「TukTuk」がダブルタンギングですね。

音の輪郭をはっきりさせるタンギングを常に忘れないで演奏する様、そして近い将来ダブルタンギングを要する曲にも挑戦していける様、目標を持ってやっていこう、ということで付けられたチーム名なんです。♪(*)/

TukTukさんは、真剣にレッスンに取り組む熱心なチームです。チームワークも素晴らしく、最近メンバーも増えて更に活気ついてきていることろです。(撮影日には残念ながら全員揃わなかったのですが。)

 

今年も、うるま市生涯学習フェスティバル、体験会、フラワーズの会、うるみん健康福祉まつり等のイベントにも、演奏レベルの高い先輩メンバーさん方は勿論ですが、新人さんも先輩方を良いお手本にしっかり自主練習して、積極的に参加頂きました。皆さん本当に頼もしい限りです。d(゚ー゚@)♪great!

皆様の温かく前向きな姿勢に支えられて2015年も楽しくレッスン出来た事に、心より感謝致します。★☆.:*:"('-^v)Thanks(v^-').:*:"☆★

 

来春にはライリッシュ・オカリナ連盟主催の「オカリナの集い」も予定されており、他地区チームとの合同練習の機会も増えるかと思います。

来る年も更に飛躍の一年になるよう、名護支部メンバーの皆さんと共に精力的に練習に取り組んでいきましょうね❣ どうぞ宜しくお願い致します。

では皆様、次回お会い出来る日を楽しみにしています。

素晴らしい新年をお迎え下さいね。(^_^)ノ

 

山口智代