· 

まなびフェスタ読谷2016

こんにちは!  阪中です。

2月6(土)、7日(日)は第40回読谷村ふれあい交流館まつりでした。

オープニングのテープカットは村のサークルで一番新しいオカリナサークルにと、依頼がありブルースカイの代表Iさんが行って下さいました。

日曜日は鳳ホールではサークル舞台発表会もありました。

 ブルースカイ・紅・ゴールデンシャワーさんが合同で演奏するので、加藤先生、山口先生もうるま市の後に読谷に急いで駆けつけて来てくださいました。

ふれあい交流館では様々なワークショップが開催されており、毎年子供たちに大人気です。機織り体験、クラフト等です。アレッ?日曜日に熱帯ドリームセンターで同じステージに出演していたバルーンのあめくさんも来られてます。

 下の二枚の絵は、ちぎり絵サークルで活躍されているゴールデンシャワーのCさんの作品なんですよ。すべて和紙をちぎって貼って絵にするという手の込んだ大変美しい作品でした(*^。^*)

 他にも陶芸サークルの作品、各サークルの活動の様子も展示されました。

ブルースカイさんも発表会前で練習も忙しい中、協力して目立つように作りました!!

 楽屋では各サークルとも早くから準備や練習で熱気がスゴイんです。

オカリナサークルも狭い楽屋に19人が並び大変な事に!!

ですが、紅・ゴールデンシャワー・ブルースカイさんは何度か一緒に出演したりしてますのでチームとしてまとまってきたようです。

舞台は社交ダンスや大正琴、太極拳、着付けサークル等演目は様々です。

皆さん地元読谷なので友人、知人も大勢出演しており観たいのですが、自分の発表が終わらないと落ち着いて観ていられませんよね?

 

生徒さんの中にはサークルかけもちで大忙しの方もいました。

 

演奏曲:『さとうきび畑』 『夜明けのスキャット』

さとうきび畑のイントロが流れながら緞帳が上がりるという素敵な演出でした。リハーサルではやらなかった予想外の演出でしたので、私はちょっとドキドキしましたけど皆さん最後まで落ち着いて吹けていましたね。今回ACⅡのパートに初挑戦の方もいました。

ここ、鳳ホールは6月19日のオカリナの集いが開催されるステージなんですよ。音響も良く気持ちよく演奏できると思いますよ。演奏中は後ろは見えませんでしたが写真を見ると照明も綺麗ですね~。

 

 今回はまだ一緒に出れなかったけれど演奏を聴きに来てくれたブルースカイの新人さん・くくるハーモニーのメンバーさんからも「すごく良かったです」と、メールが届きました。ありがとうございます。

 オカリナの後は合唱、真美体操、フラダンスと続きました。

      *** 演奏後のホッとした笑顔(*^^)v ***

 皆さんの演奏が無事に終了して一番ホッとしているのは、私かもしれません。 『センセ~ 去年は初舞台で何が何だか分からなくなり、上手く吹けなかったけど今年はやっぱりぜんぜん違っていましたよ~』と、Kさんが帰りに私に声をかけてくれました。嬉しかったですね。皆さんのこんな一言とっても励みになります。私も良いレッスンできるよう努力していきますね。 

 今回ブルースカイさんは、練習は頑張っていたのに残念ながらお仕事やカゼで参加出来なかった方が数名いました(T_T) 今度はオカリナの集いで一緒に吹きましょう。

 紅さん、ゴールデンシャワーさんに一緒に参加していただき本当に心強かったです。オカリナの集いでも合同で演奏しますのでよろしくお願いいたします。6月まで練習して、さらに美しいハーモニーを響かせましょう♪  

皆さまお疲れ様でした!!

 

 最後になりましたが、読谷村生涯学習課、文化センターの職員の皆さま大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    C.H (日曜日, 14 2月 2016 02:34)

    学びフエスタも大きな舞台で、他のメンバーとの演奏会は緊張もしましたが良かったです。次も又一生懸命頑張って練習して行きます。
    体調を整えて、次のコープ祭りに向けて、、、

  • #2

    SAKANAKA (月曜日, 15 2月 2016 13:39)

    暖かくなったり、寒くなったり気温の変化が激しいですね!
    練習がんばってきたのでC.Hさんのおっしゃる様に、皆さん体調管理気をつけて本番に備えてくださいね! 
    ゴールデンシャワーさんは、コープフェスタも今週末ですのでよろしくお願い致しますね。

  • #3

    Tomoyo (水曜日, 17 2月 2016 04:05)

    C.Hさん、いつもホームページに目を通して頂き&コメント頂き、ありがとうざいます。m(_ _)m
    今週末コープフェスタの出番は、琉神マブヤーショ―の直ぐ後らしいので、沢山の親子連れのお客様で賑わうことでしょう~。子供達にも楽しんでもらえるよう、皆で笑顔で楽しく演奏しましょうね(^_^)/