· 

インドマニプリ舞踊と太鼓 音楽交流開催

 はいたい!

 

2月ももう終わりですね~。徐々に暖かくなっていく時期なので嬉しいのですが、時の流れが早いですね~。

 

さてさて、今日は今帰仁村コミュニティーセンターで「インドマニプリ舞踊と太鼓」の音楽交流が行われました(^^♪

 

インドマニプリ舞踊・太鼓についてはこちら↓

マニプリは宝石、という意味なんですね。

プログラムは⤴上に書かれているとおりで、オカリナは18:30のオープニングです。

 

まずはマイク・音響チェック。

 

そしてこれまたいつものように控室で練習。フォーレスト音羽さんも気が付けばオカリナを始めてもう4年半。色々なイベントに参加してきました。早めに集まる→準備する→練習する→さらに本番前直前の自主練習をする→衣装を着ける・・・という流れがスムーズです。

オープニングは緞帳が下りているので、セッティングに余裕があります。出番待ちの時間にも余裕があり、緞帳内でユンタク!(^^)! そうやってユンタクしていた方が緊張しないですからね!

そして本番は直前練習の効果バッチリ!「高い音は音程が下がらないように気を付けて下さいね」などなど、お伝えした部分をしっかりと守って下さったので綺麗な統一感のある演奏できました(^_^)v

また、今回は初めてSF管を使う曲にも挑戦しました。こちらは少し課題が残りましたが、初めてにしては頑張りましたよ!!

演奏曲:故郷・さとうきび畑・安里屋ユンタ

 

インドの方々との交流なので日本と沖縄の代表的な曲を選びました。インドマニプリ舞踊の出演する方々も衣装を着けて客席後方に座って聴いていて下さっていましたよ♪日本の文化を感じていただけたでしょうか?

 

 

琉球舞踊・名護桜太鼓・・・舞台は続きます。

 

インドマニプリ舞踊はとても華やかな衣装で、体の柔らかさを感じる踊りです。

 

そしてインドと言えば ↓↓↓ カレーです!(^O^)!

試食コーナーが設けられていて、演奏後に頂きました(●^o^●)3種類のカレーがありましたが、そのうち2種はスープ状。どれも思ったほど辛くはなく、色々なスパイスが入っているのと塩味を感じました。複雑な味なんですが、旨味成分の複雑さではなく、割とストレートな味です。・・・言いたいこと分かりますか???

普段はなかなか食べられない味、美味しく完食しました!くわっちーさびたん(●^o^●)

 

フォーレスト音羽さん、お疲れさまでした!そんなに広い会場ではないのですが、満席のお客様の中で演奏できて感激しましたね!また次の課題も見え、次回の舞台のステップアップになりました。次回に向けてまた前進しましょーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

主催の北部広域市町村圏事務組合の皆様、今帰仁村職員の皆様、コミュニティーセンタースタッフの皆様、大変お世話になり有難うございました<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>