· 

デイゴが満開

 はいたい!

 

ゴールデンウィークがスタートし、晴れの日が続いて行楽日和の沖縄です。そんな中、近所の屋部小学校には真っ赤で目を引く花が満開(*^^*)

そう、沖縄の県花でもあるデイゴ。ちなみに県木はリュウキュウマツ。そして県鳥はヤンバルクイナだと思っている方が多いようですが、ノグチゲラです。

 

昨年はこんなに満開ではなく、あちこちで見かけるデイゴも同じようにあまり咲いていませんでした。「デイゴの花がたくさん咲くと、その夏は台風が多い。」と言いますが、今年は台風上陸が多いかもしれません。ちなみに昨年はその言葉通り少なかったです。

大きくて鮮やかで迫力がある花ですよね!(^^)!

 

地面には既に散った花びらがたくさん!↓

 

 

さてさて、明日は北谷町美浜アメリカンビレッジの観覧車下で「熊本地震チャリティーイベント」に参加してきまーーーす。