· 

上達への近道 色々な音楽を聴こう

 はいたい!

皆さんは普段どんな音楽を聴いていますか?沖縄は車社会なので車内でラジオやCDを聴くことが多いかと思いますが、私は最近もっぱらラジオでクラシックです。NHK-FMではバッハなどのバロック音楽から、近代のバーンスタインや吹奏楽まで色々と楽しめます(^^♪

CDも聴きますが、スマホを利用してカーオーディオにつなげばインターネット配信している曲も聴くことができます。

またクラシックやオカリナ以外も、邦楽・洋楽を問わずポップス・ロック、ジャズや民族音楽・・・多種多様聴いています。〇〇が良い!これは是非!というお勧めもありますが、皆さんそれぞれ好みもあると思いますし、時間があれば色々聴いて耳を肥やして欲しいです。

 

コンサートへ行って生の音楽も良いですね♪少し前のブログで紹介した群星Yさんの息子さんが出演する「魔笛」も1週間後に開催されます。

 

またオカリナに関して言えば、このブログ内でも紹介している通り、各チーム色々なイベントに参加しています。他チームの演奏を聴くことは、良い面もそうではない面も見えてとても参考になるものです。まずは身近なところから音楽鑑賞してみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

 

・・・という事で、「色々な音楽を聴こう」のおススメでした。