· 

具志厚フェスタ2016 開催

 はいたい!

西日本は猛暑が続きまだまだ夏真っ盛りですが、夏休みも終わりが近づいてきましたね。

昨日8月27日(土)、具志川厚生園さんでは暑さを吹き飛ばすべく、納涼祭『具志厚フェスタ』が開催されました。オカリナチームも舞台参加してきましたよ(^^♪

お邪魔した昼過ぎには、入口も玄関も廊下も提灯などが飾られ準備万端です。そして続々と来場者が入館してきます。

 

 

私たちも本番に備え衣装に着替え、練習開始♪

 

満席の中14:00に舞台はスタートしました。廊下にも多くの方がいらっしゃり、通路が通りにくいほどです!(^^)!

舞台は園長さんの挨拶から始まり、うるま市長さんの挨拶、民舞・・・と流れは順調。順調どころか予定より早く進行しています。私たちも控室から舞台袖に移動し、数分後には舞台に上りました。

まじゅーんさんとキラキラさん。キラキラした黄色い衣装がいかにも「キラキラ」チームのように見えますが、黄色はまじゅーんさん。水色のスカーフを着けているのがキラキラさんです。

演奏曲:故郷・みかんの花咲く丘・さとうきび畑・えんどうの花

 

3ヶ月前の5月にもボランティア演奏を行なっている2チーム。さらに6月に『オカリナの集い~沖縄県大会~』でも一緒に演奏し、団結力が高まっています。以前は楽譜を見ながら指を動かすことに集中し、吹くだけで精一杯だったのですが、周りを見たり仲間と合せようと意識する余裕が出てきました!(^^)!

また、伴奏をしっかりと聴いてテンポを合わせ、とても落ち着いた演奏でバッチリ!(^_^)v

 

 

4曲演奏を終え「無事に終わったーーー!」と舞台を下り、ホッとしたのも束の間。「あちらへ移動をお願いしまーす!」と、スタッフさんの誘導・・・「はい!こちらで2回目の演奏をお願いしまーす!」と、すぐに2回目がスタートしました。

今回のオカリナ演奏はゆったりした曲が多かったのですが、私たちの後はとっても元気な『具志川高校チアダンス部』の皆さん。そのパワフルさ、統一されたダンスは見応え十分でした!

 

そして可愛らしい子どもたちのエイサーは、観ている皆さん思わず笑みがこぼれます。

まだまだ楽しい舞台は続きます。その舞台を見たり、介護関係の展示を見たり・・・と、それぞれ祭りを楽しみ、帰宅の途に就きました。

 

 

厚生園の園長さんをはじめスタッフの皆さん、そして利用者とそのご家族の皆さん、温かい拍手を有難うございました<m(__)m> 大変お世話になり有難うございました<m(__)m>

 

演奏後にスタッフの方から「いつもはあまり喜怒哀楽を出さない方も、オカリナの音色にとても反応していて、一緒に歌っていました!ありがとうございました!!」との言葉を頂き、とても嬉しかったです。また次に向けて頑張ろう!と私たちも元気を頂きました。本当にありがとうございました。