· 

第9回ごえくの里敬老会2016

 はいたい!

ここ数日、敬老会ブログが続いていますが、まだまだ敬老会のご報告は続きますのでお付き合いくださいね~(*'▽')!!

 

第4弾は9月19日(月・祝)に沖縄市社会福祉センターにて行なわれた「第9回ごえくの里敬老会」です。

沖縄市社会福祉センターはさざなみさんとGoGoゴーヤーさんが練習させて頂いている場所です。たまにこのホールも使用させて頂くのですが、普段の様子は広くてガランとしている感じです。ところがこの日は「満員御礼!」という垂れ幕を上から吊るしたくなる状況で、とても賑やか!(^^)!

 

お邪魔した時間はちょうど昼食時で、各テーブルご家族で囲み和やかにお食事中でした。貼り出されたプログラムを見ると舞台開始は13:00~。私たちの出番は余興の最初です。

1時間前に集合し、楽譜や譜面台を準備すると早速練習開始。・・・とは言え、会場は真隣の部屋。ここで練習すると丸聞こえです。そこで!(^^)!音は出さずに「ソーソーソーラーーシラ♪ シーシードーレー♪」と小声で歌いつつ指だけ動かし直前練習をしました。

 

 

はい!出番です!!

11名並ぶには少々舞台幅が足りなさそう・・・と思いつつも1列に並びました。2列に並ぶとどうしても後列の存在が薄くなるので、横一杯一杯でしたが、半円形に並びなんとか入りましたよ~。一昨日の阪中先生のブログにもあったように、角度によっては両端が見えていない可能性もありますね(^^;)

曲目:故郷・えんどうの花・上を向いて歩こう

 

歌詞カードは用意していませんでしたが、「えんどうの花」は皆さんにも歌っていただこうと、私が歌詞を読み上げつつ進行しました。最初は遠慮がちに小さかった歌声も徐々に大きくなり、「上を向いて歩こう」では歌詞の読み上げなしでも大きな声で歌って下さり、さらには手拍子も!とても嬉しかったです♡ありがとうございました!

 

 

その後の余興も盛り上がっていました!(^^)!

 

 

余興が続く中、片付け終えた私たちはしばしのゆんたく。オードブルもご用意頂き美味しく頂きました(●^o^●)ごちそうさまでーす!

ごえくの里の施設長さんを始めスタッフ皆さん、大変お世話になり有難うございました<m(__)m>

 

 

演奏の話しを頂いてから本番まで1ヶ月しかありませんでしたが、皆さんに喜んで頂けて良かったです(^_-)-☆ また「次回は施設に演奏に来て下さいね!」とリクエストも頂きましたよ!是非ともお邪魔しましょうね!!参加した皆さん、お疲れさまでした<m(__)m>