· 

第33回沖縄市福祉まつり 2016

 こんにちは、阪中です。

今日は15日(土)の沖縄市福祉まつりの様子をお伝えします。

 この美里公園で開催される福祉まつりは、毎年沖縄市のサークルが合同で参加している恒例行事となっています。今年も出演日が直前に変更になったにもかかわらず、大勢の方が参加してくれました。

 前日から雨や風が強く、当日も午前中は雨が降ったり止んだりで心配していましたが、天気予報は大きくはずれて午後からは晴れてくれました!!こんな事もあるんですね~  降水確率60%だったのに!

 テントが立ち並び美味しい匂いがしてます。手作りの作品がたくさん販売されていました。気になるけどまずは、リハーサルです。くくるハーモニーさんの練習場所コープ美里に集合しました。

 

今回は4月からオカリナを始めた方も2名いらして、チームメンバーが譜面台の立て方、スカーフの巻き方を手伝ってくれていました。

 

 

 

リハーサルは飛び出し注意、高音は下を向く、曲の最後を合わせる、合図を見る等など、細かい調整です。

大勢でアンサンブルする

時はオカリナの上げ下ろしも揃っていると綺麗ですし、上手に見えます。

 

 

 会場に移ってから、譜面台におもり付けたり、風で飛ばないようガムテープを貼ったり準備万端。中級の先輩たちは慣れていますので、余裕があります。

 屋外演奏初めての方は、ここまでやるのか?と思ったかもしれませんが・・・   必ずやりますよ。

ステージが始まると客席に人が集まってきました。

 

沖縄ですから、まず琉舞や民謡からスタートしました。

 オカリナの演奏曲は アニーローリー・上を向いて歩こう 

総勢23名です。

 

 御家族やお友達が聴きに来てくれていたそうです。うれしいですね。

でも、2列目や3列目の方写真にあまり写っていなくてすみません(+o+)

来年は前に並んでもらいますよ!!

 広く賑やかな会場なので、スピーカーから伴奏が大音量で聞こえて、自分や隣の音が聞こえにくく難しいですが、大勢で吹きましたので心強いですね。綺麗なオカリナアンサンブルが会場に響いていました。

客席を見渡す余裕がある方はお気づきだと思いますが、観客席は満席でしたね!

演奏後は司会者さんがオカリナやサークルについて、インタビューしてくれましたので各サークルの練習日、場所しっかりアピールしてきました。

 1人でも興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいです。

 

無事に初舞台終えてホッとした新人さんの笑顔をスタッフの方が写真撮ってくれてました。

 

 

 写真ではお天気が良くみんな笑顔で写っていますが、足元が悪く靴の中まで泥が入るほどでした。さざなみ、GoGoゴーヤー、マンタリンダ、くくるハーモニーの皆さん、いつも積極的にイベントに参加ご協力ありがとうございます。オカリナも大好きですが、オカリナ好きな皆が集まり楽しい時間を共有出来ることが一番の喜びです。

 最後になりましたが実行委員の皆様、大変お世話になりました。移動時に荷物を一緒に運んでくれたり、写真撮影も快く引き受けて下さったこと感謝しています。また、来年も是非よろしくお願いします。    

                              阪中