· 

第9回うるま市福祉まつり2016

 はいたい!

例年の沖縄は雨の日が多い11月ですが、今年はお天気続きですね(^O^)!この週末も安心しきっていたのですが、なぜか昨日今日に限って雨がポツポツする日となりました(T_T)。雨が降って欲しくなかったのは屋外イベント参加を予定しているからです。

 

昨日は「第9回うるま市福祉まつり2016」の開催日↓

まじゅーんさんとキラキラさんと12:45~演奏参加してきました。

 

朝9:30、ステージは10:00~の為まだガランとしていますが、販売ブースは商品が並び準備が着々と進んでいました。

 

うるみん建物内も展示物が並べられ、早々と来場された方々が熱心にご覧になっていらっしゃいました。

1階も2階もフル活用されています。

 

私たちも「オカリナ試奏・体験コーナー」のスペースを頂き、山口先生と準備しました(^O^)

皆さんに「あれ?何かやってる!」と興味を持って頂くために、演奏もしました(^^♪ また会場ではスタンプラリーも行なっていて、オカリナ体験もポイントゲットブースになっていました。そのため子どもたちが次から次へと体験にやってきます。最初はスタンプ欲しさで来た子どもたちも、吹いているうちに夢中になっていましたよ!(^^)!

 

 

ポツポツしていた雨も止んだようで、ステージ前は来場者がたーくさん!

 

 

 

本番1時間前、「さて、私たちもそろそろ練習を始めないと・・・」と屋外演奏の準備をし始めました。すると、スタッフの方から「ステージ進行が30分早くなっています。あと少ししたら舞台裏に来て下さい。」との声がかかりました。「え!?30分も!?」大慌てで準備し練習です:(;゙゚''ω゚''):

すると今度は「別のプログラムを入れることになったそうで、予定通りで大丈夫です。」とのこと。ホッと一安心し再度練習開始。するとまた今度は「少し早くなりそうなので舞台裏へ来てください。」(;^ω^)も~~~!!

 

 

そうこうしているうちに、あっと言う間に出番です!(^^)! そして、本番もハプニングが・・・(´;ω;`)ウッ…

1曲目は「えんどうの花」です。「多くの方が聴いて下さっているなぁ(*^^*)嬉しいなぁ!」と気持ちよく吹いていると、突然プツッという音が聞こえ、なんと!伴奏が聴こえなくなってしまいました:(;゙゚''ω゚''): ビックリ(@_@;)!!でも皆さんとても落ち着いていて、そのまま演奏し続けました。

無事に1曲終わり「さぁ!2曲目の「北の国から」。気を取り直して吹くぞ~(^^♪」 ・・・と、ところが・・・・・・「シーーーン」伴奏が流れません。音響担当の方が焦っているのが見えます(~_~;)

致し方ありません。これまた無伴奏でやるしかありません。「1・2・ハイ!」の合図で演奏スタート!まじゅーんさんもキラキラさんも「仕方がない」と腹がすわったようで、2曲目も心を一つにしなんとか無事終了~(*^^*)ホッ!

 

 

続いて「手話サークルうるま」さんとのコラボです。私たちは後方に下がり、手話メンバーさんと三線を弾く皆さんが登場しました。

曲目は海の声。この曲は歌や三線と合わせる為に転調して吹きます。そのため運指も難しくなるので、まじゅーん・キラキラさんは歌で参加しました。

 

後列は客席から見えない状態となっていますが、山口先生と私はオカリナを吹き、メンバーさんはちゃんと歌っていますよ!(^_-)-☆

大勢での大合唱、三線や手話とのコラボレーション、観客の皆さんに楽しんで頂けたかと思います(^^♪

 

 

まじゅーんさん、キラキラさん、蒸し暑い中本当にお疲れさまでした!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は同じうるみんで練習しているTukTukさんがお仕事などで参加できませんでした。まじゅーん・キラキラさんもいつもより人数少なめ。次回「うるま市生涯学習フェスティバル」で一緒に演奏しましょうね!!

 

 

うるま市社会福祉協議会の皆様、うるま市ボランティア団体の皆様、舞台担当や音響担当の皆様、今回もお世話になり有難うございました<m(__)m> 夕方はまた雨が降ってきて、濡れながら椅子やテーブル、テント内の物を撤収作業されていました。私たちは室内ブースだったので濡れることはありませんでしたが、イベントの準備・片付けは大変ですね(^_^;) でも多くの方々に楽しんで頂けて良かったです。反省点も色々・・・また来年は更に良いブース作りができるようにしたいと思います!(^^)!