· 

ぬちぐすい・まーさむんフェア2016 開催

 はいたい!

12月だというのに最高気温27度の夏日となった昨日は、金武町にて「ぬちぐすい・まーさむんフェア2016」が開催されました。例年通り舞台ではサークル発表があり、群星さんも参加してきましたよ(^^♪

9時から16時まで盛りだくさんの日程表!(^^)!

 

 

せっかく行くなら楽しまなきゃ!と、私は早目に会場入りしました。体育館下の駐車場は「まーさむん」がいっぱい(^O^)

 

その場で食べる物以外にも、植物や野菜など金武町特産品も色々と並べられています。

金武といったらやはりコレ!ターンム(田芋)ですね。田芋は冷凍保存できるので、生徒の皆さんもお正月用に購入していました。金武で買うから安いそうで、スーパーでは高いらしいですね~。

 

私は晩のおかず用に「しめじと野菜の天ぷら」「イカの煮つけ」を買いました(#^.^#)

ジューシーと小魚甘露煮は群星Yさん・Tさんからの手作りの差し入れです。まーさんでした!くわっちーさびたん(●^O^●)

 

 

そして目玉のまぐろ解体ショー!

解体前から長蛇の列で、あっと言う間に無くなりましたが(^▽^;)今年もゲット!赤身なのにとろける柔らかさとマグロの旨味を堪能しました(●^O^●)

 

 

他にもこんな展示が↓

にわとり、と一口に言っても沢山の種類があるんですね~。やはりフワフワの毛は可愛らしく見えますね!カワ(・∀・)イイ!!

 

 

屋外だけでなく屋内も展示物が沢山!例年は体育館が会場となっていますが、改修工事中のため、ロビーや小ホール・会議室が会場となり賑っていました。

「ぬちぐすい・まーさむんフェア」の「ぬちぐすい」会場はこちら↑

体脂肪・血圧、さらに血中酸素濃度や骨密度も測定してくれます。3年前にここで骨密度を測り、実年齢よりも10歳以上年老いている事が判明(゚Д゚;)骨に自信のあった私は「測定ミスだろうなぁ」と軽く考えていましたが、昨年も測りましたがやはり同じ結果に・・・ショックを受けた私は一念発起!毎日の朝食に煮干しや小魚を食べるようにしました。すると!今回は実年齢よりも3歳上でしたが、差が縮まりました~!良かった~!(^_^)v

食事改善を続けて、また来年も測定しまーーーす!!

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりました(;^ω^) 肝心の舞台発表です♪

まずはいつものように屋外演奏準備を済ませ練習です。今回は助っ人にさくらんぼさんとうるまカナリヤさんが駆けつけてくれました。

 

群星Yさんは踊りでも活躍!この後大急ぎでオカリナ用に着替え、両役をしっかりとこなしました。沢山の舞台に出ている分、とても慣れていらっしゃいます。流石です!(^^)!

 

昨年は雨ザーザーでしたから晴れたのはとても嬉しかったです☀でも舞台裏で待っている間、テント下の日陰とはいえ暑くて暑くて(;^ω^)・・・大変でしたね!

演奏曲:野に咲く花のように・また君に恋してる

 

ところで舞台はハプニングが付き物ですが、今回は演奏を始めてすぐに私のマイクスタンドがスーーーッと下がってしまいました(^▽^;)音響担当さんが直してくれましたが、屋外演奏はただでさえ音が散ってしまうので、皆さんのもとにオカリナの音が聴こえているか気になりました。

2曲目の「また君に恋してる」はとても綺麗なメロディーで、特にサビの部分は聴かせどころです。メンバーの音が一つになり、観客の皆さんが静かに聴き入っているのを感じました。しっとりとした曲はお祭りという賑やかな場所にはふさわしくないかもしれませんが、他のサークルとの差が出て案外良いのかも!?と思いました( *´艸`)

群星さん・さくらんぼさん・うるまカナリヤさん、暑い中お疲れさまでした!

 

 

最後になりましたが、主催の金武町教育委員会・中央公民館・産業まつり・健康福祉まつりの皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 町全体のお祭りで、多くの皆様に聴いて頂けた事をとても嬉しく思います。また来年もよろしくお願い致します。