· 

φ(..)メモメモ

 はいたい!

今日は2月14日。え!?バレンタインデー!?いえいえ、新暦ではなく旧暦では・・・という事ですが、今日は旧2月14日だそうです。

3月に入っても寒い日が続き、沖縄に移住し10年以上経つ私ですが、こんなに寒い3月は初めてのような気がます。皆さんにそう話すと、「旧暦ではまだ2月ですからね~」と、寒い事が当たり前のような返事が返ってきました。旧暦が浸透している沖縄ならではの答えですね!(^^)!

私は寒いのが苦手なので、旧暦が3月に入るのを心待ちにしています🌸

 

 

 

ところで!今日は↓コチラの楽譜をご覧ください。

楽譜の中に色々なメモが書かれています。「すべる・すべる」と呪文のような!?(・・?言葉もありますね。これは読谷村の紅のKさんの楽譜ですが、カラフルな蛍光ペンも大活躍です。

Kさんは入会して8ヶ月。先輩たちに迷惑をかけたくない、と一生懸命です。ご自身では「音楽は全く無知だから、気づいたことを書くようにしているだけなんです。じゃないと忘れてしまうし・・・」と謙虚な言葉ですが、ここのところ右肩上がりに上手くなっていっています。

皆さんよく「書いてあっても目に入らないのよ~」とおっしゃいますが、そんなことありませんよ!メモの部分は間違えやすく難しい箇所です。難しい分すぐにクリアはできないかもしれませんが、注意すべきところや練習すべきところが一目瞭然で必要なことだと思います(^O^)

 

という事で、Kさんの楽譜を見て改めてメモの大切さを実感したのでした!

φ(..)メモメモ、φ(..)メモメモ、φ(..)メモメモ

楽しいフラワーズの会まで、ちょうどあと3ヶ月!頑張りましょうね!!!