· 

うるま市ひまわりにてボランティア演奏

  こんにちは! いよいよゴールデンウィークになりましたね。皆さんどんな休日を過されるのでしょうか?

 レッスンはしばらくお休みですが、フェアリーソイルは2つイベント出演があり打ち合わせや練習で夜まで頑張っています。

 

 ところで、25日(火)にうるま市の『介護施設ひまわり』さんにマンタリンダさんとボランティア演奏に行って来ましたのでその時の様子をご覧ください。

 急なボランティアの依頼でしたが、マンタリンダのメンバーさん3人が、施設の近隣の方でしたのでお願いしたら、快く引き受けて下さいました。

 

海を見下ろす気持ちの良い施設でした。そして偶然ですがボランティアに行ったHさんのお嬢さんがここの看護師さんでした!! 

 1階のデイサービス『風』は50人もの利用者さんがいて大きなホールでの演奏でした。マンタリンダさんはボランティア演奏の経験豊富でとっても頼もしいんですよ!!  

 ご挨拶も、曲紹介も、自己紹介もぜーんぶ流暢なうちなーぐちで楽しくやってくれました。地元ですからね、自己紹介は屋号も言ってましたね~。うちなーぐちのわからない私と加藤先生には???でしたが・・・

 

今回は急に決まったので練習時間が少なかったのですが、メンバーの皆さん落ち着いているし、音程も正確で素敵な音色を響かせることができました。

 聴いて下さっている皆さんも歌詞カードを見ながら歌ってくれていました。三板を鳴らしていただいたり、手拍子やら合いの手も入り、楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

                演奏曲は、

故郷・おぼろ月夜・瀬戸の花嫁・安里屋ユンタ・真赤な太陽

上を向いて歩こうの6曲です。

 最初はここデイサービス『風』さんからのご依頼だったのですが、Hさんのお嬢さんは2階のデイサービスでお仕事されていて、是非2階でも演奏を!とお願いされましたので、もちろんやりましたよ~(*^^)v

 

 


 

 第2部です。利用者さんも突然始まったオカリナコンサートにびっくりされていましたね。  本当ならお風呂タイムの人もいたようですが・・・

 ここでも、一緒に歌ってくれたり、1曲目から涙ウルウルで聴いてくれてる方もいらして吹いていてグッと来るものがありました。

 Hさんのお嬢さん、お母さん達の演奏を聴いて本当にビックリされていましたね。初めて聴いたそうですよ。

 今回は、マンタリンダさんが、とっても上達している事やチームの絆や友情を感じることが出来ました。感謝しています。 

 

 各チームとも6月のフラワーズの会の曲が、だいぶ仕上がってきていることと思います。楽しみですネ♡ 是非、フラワーズの会に御家族やお友達を誘ってみて下さい。きっと驚かれると思いますよ。上手いとか下手ではなくて、一生懸命吹いているところを見てもらいたいです!!

 

 在宅介護サービスひまわりさん、演奏の機会を下さりありがとうございました。

是非また宜しくお願い致します。うるま市にはオカリナメンバー大勢いますので!!                      阪中伸江