· 

スムーズな楽譜入れ替えにコレいかがでしょうか!

 はいたい!

今日は、ようやく解消した「楽譜入れ替え作業」について書きますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私たちは屋外でも屋内でも、オカリナアンサンブルをする際に楽譜を見ます。特にFairy Soilでの演奏は曲数も多く、先日の「ちばなクリニック院内コンサート」は全12曲でした。また1曲のページ数は短いもので2ページ、長いもので6ページ以上の物もあります。数ページを広げて曲順に並べておくのですが、1曲終わる度に楽譜をたたみその楽譜の後ろに置く・・・この作業に時間を要していました。数秒のわずかな時間ですが、入れ替えていることが見ている方にわかり、あまりスマートではありません。

 

そこで!!用意したのはこちら↓

https://www.okarinayukika.jp/2017/05/08/本番用楽譜の工夫/

2ヶ月ほど前の上記のブログでご案内しました、糊やテープで製本する方法。

 

 

でも!(^^)! 今回はもうひと工夫!(^^)! 前回の問題をクリアし、さらに譜めくりがスムーズになりましたよ(^^♪

まず用意するのは、A4サイズのクリアファイル。特に、ファイル部が光で反射しないものがお勧めです。

2ページの楽譜はこのまま使用し、次の曲に行く際はペラッとめくればよいのですが、数ページになる場合は演奏中に楽譜をめくる事になります。

 

 

そこで!(^^)! ↓こうしては如何でしょうか!

ファイルの端をカッターやハサミで切りました。こうすれば、3ページでも4ページでも、ページをめくらなくても見れますよね。

「それなら最初からA4ではなくて、A3サイズのクリアファイルを買えば良いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、A3サイズはかさばり、持ち運びに不便です。

↓こうして折り畳めば、持ち運びも問題ないですよね。

今回は屋内演奏でしたので、まだ屋外では使用していませんが、このクリアファイルの使い勝手は抜群!Fairy Soilメンバーであれやこれや考えた甲斐がありました(*^^)v 皆さんも是非お試しあれ!

 

また、屋外で使用した際はご報告しますねー!