· 

うるま市ボランティア・NPO活動体験その2

 はいたい!

先週に続き、今週もうるま市健康福祉センターうるみんにて、社会福祉協議会主催の「ボランティア・NPO活動体験」を行いました(^^♪

今回も前回同様、まずはボランティア演奏に行った様子をパソコンで見てもらいました。大きな施設、小さな施設、福祉施設、保育園、病院・・・説明だけではなく写真を見ることによって、より深く理解してもらえたと思います。

 

 

続いて、まじゅーんさんによる演奏披露♪先週は練習の様子を見学してもらいましたので、より本番に近い状態で譜面台を使い立って演奏しました。

また、一緒に歌い三板などを叩くことにより、聴く側も参加することで良い刺激になり、楽しさが増える事も伝えます。

そして、後半は前回の続きのオカリナの練習を行いました。先週同様、吸収率の高い中高生の皆さん!あっという間にマスターしていきます!!もっともっと色々な練習を行いたかったのですが、最後は社会福祉協議会に提出する感想文を書く時間を設けなければなりませんでしたので、20分ほどで練習終了~!となりました。

早速、感想文を読ませて頂きました!(^^)! また、途中で一言一言感想も述べてもらったのですが、「初めてのオカリナの音色はとても良い音だった」「意外に難しかったので、頑張って練習していることがわかった」「色々な工夫でより楽しめた」「みんなで協力し合って演奏しているんだな、と思った」「興味深かった」「また受講したい」等々、たくさんの嬉しい言葉をもらいましたよ(#^^#)

 

2日間の短い時間でしたが、受講した皆さんにとっても、まじゅーんさんキラキラさんにとっても、そして私自身も貴重な体験となりました。

 

うるま市社会福祉協議会の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。<m(__)m>