· 

都屋の里 訪問演奏

 こんにちは、阪中です。

 

 まだ毎日暑いですが、あんなにうるさかった蝉が静かになり夏の峠は越したようですが私のクラスでは、夏バテか体調を崩して練習をお休みされる方が続出しています。皆様気をつけてくださいね。

 

 23日(水)は甲子園決勝戦が行われていましたが、ブルースカイさんは都屋の里へ訪問演奏に行って来ました。

 集合時間前に大雨が降りましたが、暑い日でした!

 

 都屋の里はブルースカイのメンバーのMさんのご主人が入所しておられ、以前からMさんは、オカリナ演奏を聴かせたいと仰って言っていました。

 ですが、体調を崩されることが度々あり計画がなかなか実行できず1年以上経ってしまいました。今回は、やっと実現できて本当に嬉しく思っています。

 ウェルカムの横断幕!! ひろ〜いロビーに台の上、さらにマイクも!?メンバーの皆さんの予想外だったようですが・・・

 観客席は、スタッフも含め30名以上の方が集まってくださいました。

始まったらチーム紹介や、曲名紹介はメンバーの皆さんにお願いしました。皆さんさすが大人です。とてもお話し上手でした。感謝です(≧∇≦)頼り甲斐あります。

 オカリナの生演奏は、初めてということで演奏を心待ちにしてくていたそうです。とても熱心に聴いてくださいました。

 演奏曲は 若者たち・えんどうの花・涙そうそう・瀬戸の花嫁・北の国から

そして、リクエストされたコンドルは飛んでいくを1曲私が吹いてみました。

最後は全員で故郷を吹きました。

 誰でもよく知ってる曲ばかりで良かったのではないでしょうか?

自然と口ずさんで歌ってくれていましたよね。メンバーの皆さんは発表会とはまた違った手応えを感じたのでは、と思います。

 ブルースカイのポロシャツに白いパンツも爽やかで素敵じゃないですか?私達・・・

 演奏後に施設長様からもお礼のお言葉をいただき本当にありがとうございました。

 Mさんのご家族も聴きに来てくれました。一緒に記念撮影( ◠‿◠ )

 

写真一番左の方は、演奏の感想をいっぱい熱くお話してくださいました。あんなに喜んでいただけたら来た甲斐がありますよね〜\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 メンバーの皆さんは、平日にもかかわらずお仕事を調整して参加してくれてありがとうございました。Mさんのおかげで良い経験になりましたよね。Mさんのご主人へのがみんなを動かした様に感じてます❣️

 

 翌日レッスン日で皆さんの感想をすぐ聞けたのも良かったです。「いつも教室では吹けるのに緊張していっぱい間違えた」という方もいれば、「全然緊張せず楽しかったですよ〜」という方も。(次回マイク当てましょうね〜)

Mさんはビデオ撮ってた方に見せてもらって「自分達こんなにいい演奏してたんだ」と驚いたそうです(^ ^)

 

 最後になりましたが中村課長様、打ち合わせから当日の音響の準備まで、色々お世話になりました。心より感謝致します。ぜひまた、機会がありましたら演奏させていただきたいです。これからもよろしくお願いします。

           

                         阪中伸江